公共施設予約システム

本文にジャンプします
公共施設予約システム
インターネットによる公共施設の利用予約を申し込まれるかたは、下にあるリンクボタンを押してください。
公共施設予約システム入口
↑クリック

公共施設予約システムのセキュリティ強化について


 公共施設予約システムでは、インターネット通信のセキュリティを強化しました。これに伴い、一部のパソコン及び携帯電話からのアクセスができなくなりました。

1 アクセスできなくなった機器
 ⑴ パソコン
  ア Windows/XPより旧機種。
  イ 「TLS方式」に対応していない一部のパソコン。
  ※ Windows/XPより旧機種でも、ブラウザの設定で「TLS方式」を有効とするこ
   とでアクセスできる機種もあります。


 
 携帯電話(スマートフォンはアクセス可能です)
   2009年以前に発売された機器で、「TLS方式」に対応していない機種。

2 セキュリティ強化内容
  脆弱性対策
   独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)で脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.
  0」での通信を取りやめ、別の暗号化方式である「TLS方式」のみの通信としました。

  暗号化アルゴリズム「SHA-2」への移行
   暗号化証明書の署名アルゴリズムを「SHA-2」へ変更しました。

 公共施設予約システムのセキュリティ強化のための対応ですので、御理解くださるようお願いいたします。
 パソコンの設定や携帯電話の機種等の詳細につきましては、各社のサポート窓口へお問い合わせください。

 上記内容の問合せ先 財政課 情報化推進担当 内線368

1 公共施設予約システムについて


 このシステムはインターネットや携帯電話から施設の予約や空き情報の確認などが行えます。
 

 公共施設予約システムが利用できる施設は以下の9施設です。
 ○中央公民館
 ○コミュニティセンター
 ○生涯学習センター〔こもれびの森〕
 ○総合運動公園
 ○勤労者体育センター
 ○市民テニスコート
 ○ふれあいの森公園運動広場
 ○白岡公園野球場
 ○バーベキュー広場 

2 公共施設予約システムを利用方法


⑴ 公共施設予約システムを利用する場合、以下の条件を満たす団体登録が必要です。
   
2名以上で構成する団体で、会員の過半数が白岡市内在住・在勤・在学の方で占めている
  団体であること。

 ⑵ 団体登録の申込みは主に利用することになる施設の窓口で行ってください。
  ※ インターネット及び利用者開放端末からの登録はできません。
 ⑶ 新規登録団体には利用者番号(8桁の番号)を発行します。
   なお、旧予約システム時に登録された団体は旧予約システムの利用者番号(6桁の番号)の

  先頭に「10」を付け、8桁の数字にしてご利用ください。
   
   例:旧予約システムの利用者番号   012345(6桁)
     新予約システムの利用者番号 10012345(8桁)

   暗証番号(4桁)は団体登録申込み時に指定していただきます。
   なお、旧予約システム時に登録された団体は、それまでの暗証番号が引き続きご利用いただけ

  ます。
   インターネット及び利用者開放端末からの予約は利用者番号と暗証番号が必ず必要です。
ID

  の欄に利用者番号を、パスワードの欄に暗証番号を入力してください。

3 公共施設予約システム受付時間


  午前7時~午前0時

4 専用ホームページへの接続方法


 ⑴ パソコンの場合
   このページのTOPにある「公共施設予約システム」から接続するか、又は以下URLから専用   ホームページに接続してください。
   
https://web103.rsv.ws-scs.jp/shiraoka/web/
    操作マニュアル:パソコン用(PDF:1723KB)

 ⑵ 携帯電話の場合
   以下のURLを携帯電話のインターネット接続機能に入力し、専用ホームページに接続してくだ
  さい。
   
https://web103.rsv.ws-scs.jp/shiraoka/keitai/   
   また、QRコード対応携帯電話の内蔵カメラで、以下のQRコードを読み取ると「
公共施設予約シ
  ステム
」の専用ページに接続することができます。
  
 
  QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

   ◆ 操作マニュアル:携帯電話用(PDF:1448KB)

 ※ 操作マニュアルは予約システムのバージョンアップ等により一部マニュアルと違う場合がありま
  す。

5 予約が終わったら

      利用時間までに、ご利用になる公共施設の窓口で必要な手続き(受付)を行ってください。
  なお、利用目的が施設の利用規定と合わない等の理由により、許可できない場合もありますの

   で、ご了承ください。
  また、以下の施設については事前に市役所の担当窓口にて許可書の交付を受けてください。
  ・ふれあいの森公園運動広場、白岡公園野球場 担当:いきいき教育課
  ・バーベキュー広場 担当:街づくり課

   

6 抽選による受付


    市民テニスコート及び総合運動公園テニスコートについては、公共施設の中でも利用希望者が多

 いため、抽選による受け付けを行っています。
   
利用希望日が属する月の3か月前の月の1日から15日までに公共施設予約システムで抽選の申

 込みを行ってください。
 ※ 抽選の申込みは利用希望日のみの申込みをお願いいたします。 
    抽選結果の確認期間は利用希望日が属する月の3か月前の月の18日 から28日までです。
  抽選の申込みがなかったコートは通常通り利用希望日の2か月前の日 から受け付けいたします

 (先着順)。

 抽選による受付(例)
 利用希望日     令和○○年8月20日
 抽選申込み期間   令和○○年5月1日~15日
 抽選結果確認期間  令和
○○年5月18日~28日 

 ※ 抽選申込受付期間に限り、抽選の申込みを取り消すことができます。
 ※ 抽選結果は当選した方のみが確認することができます。

7 予約の変更及び取消


 ⑴ 体育施設:総合運動公園、勤労者体育センター、市民テニスコート、ふれあいの森公園運動

       広場、 白岡公園野球場
   予約の変更(振替)は、原則行いません。
   予約を取り消す場合は、原則利用日の5日前までに予約した施設の窓口又は電話で手続きを
  行ってください。
   また、利用日が悪天候により利用できないと思われる場合でも、利用時間前までに同様の取消

  手続きを行ってください。
   なお、利用時間前に取消手続きを行わない場合は、使用料を徴収することがあります。

 ⑵ 文化施設:中央公民館、コミュニティセンター、生涯学習センター
   予約の変更(振替)は原則行いません。
   予約の取消しを行う場合は、利用日の前日(生涯学習センター〔こもれびの森〕は利用時間)

  までに予約した施設の窓口又は電話(コミュニティセンターは窓口のみ)で手続きを行ってくだ

  さい。
   ただし、使用料納付後の取消しについては、原則使用料の還付は行いません。
   また、利用日の前日が休館日の場合は、その前の開館日までに行ってください。
   なお、上記の取消し手続きを行わない場合は、使用料を徴収することがあります。

※ 予約の変更及び取消しの手続きは、公共予約システムからはできません。
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。