道路に飛び出した樹木について

本文にジャンプします
「市長への手紙」の内容と回答
道路に飛び出した樹木について
〇〇付近から白岡駅西口まで徒歩で通勤していますが、歩道が無いため危険です。特にコインランドリーから八幡神社入口交差点までは朝夕交通量も多いため、歩道を設置していただけないでしょうか。
また、歩道が無いため側溝の上を歩いていますが、樹木が邪魔になっています。〇〇並びで〇〇との中間あたりの〇〇という家の門にある樹木は完全に側溝の上を覆っています。その木の下には大きな石もあり、その石も道路にあるのではないでしょうか。他にも〇〇の向かいの家や、〇〇の隣の家なども樹木が伸びており危険です。樹木を切り、費用は相手に負担させてください。
ぜひ一度、雨の日の通勤通学の時間帯に、傘をさして歩いてみてください。危険な事をお分かりいただけたると思います。
(50代男性)

回答

拝啓 〇〇様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、先般、私あてにお手紙をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
御提案をいただきました〇〇様の「道路に飛び出した樹木について」は、次のとおり回答いたします。
現在、市では、市域全体の道路計画を策定し、未舗装の道路や各行政区からの陳情があった箇所などを優先的に、また、市内全体のバランスを勘案しながら整備に努めているところでございます。御要望をいただきましたコインランドリーから八幡神社入口交差点までの道路につきましては、現段階では歩道を設置する計画はない状況でございます。
また、〇〇様から御指摘いただきました道路に飛び出した複数の箇所にわたる樹木や石につきましては、関係地権者に連絡し、適正な管理をお願いしてまいりたいと考えております。
なお、御指摘をいただきました箇所に限らず、道路に飛び出した樹木等につきましては、「広報しらおか」等において適正な管理をお願いしているところでございますので御理解賜りますようお願いします。 
お手紙への回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。

敬具