信号(押しボタン)設置について

本文にジャンプします
「市長への手紙」の内容と回答
信号(押しボタン)設置について
交通事故の多い交差点への信号設置の検証をして頂きたいと思ってますが…通勤、通学時間帯(7時頃~9時頃)は、交通量が多く、いつ何がおきても(重大事故)おかしくないです。特に7時頃~9時頃は、幼稚園のスクールバス、学校のスクールバス(特別支援)、老人ホームの送げいのワゴン車等の行ききが多く、住宅街の中をもうスピードでぬけ道として利用するドライバーも多少います。7月の終わり頃~9月の頭頃が小さな事故~大きな事故が多発して起こります。白岡、蓮田の境界線に在住しています。蓮田市とのかね合いもある事と思いますが検証、よろしくお願い致します。①(地図・写真添付あり)の場所が事故が多いです。
(30代女性) 

回答

拝啓 〇〇様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「信号(押しボタン)設置」については、次のとおり回答いたします。
埼玉県内では、自転車の事故や高齢者の事故が数多く発生しておりまして、大変憂慮すべき事態となっております。
しかしながら、白岡市におきましては、本年3月12日に交通死亡事故ゼロ継続日数600日を達成し、現在も継続している状況でございます。これも一重に〇〇様をはじめ、市民の皆様お一人お一人が交通安全に対しまして真剣に考えていただいている結果だと考えております。また、市でも引き続き、街頭指導や路面表示など交通安全対策を講じてまいります。
さて、〇〇様から御意見をいただきました信号機の設置につきましては、埼玉県公安委員会の所管事項になっております。
市では、地元行政区やPTAなど、地域から信号機の新設や改良に関する相談等がございましたら、通学路、幹線道路等の状況を確認するとともに、信号機の設置見込みや、その他の交通安全対策などの現場診断を実施し、久喜警察署を通じて要望しているところでございます。
今回、〇〇様から御意見をいただいた箇所につきましても、行政区等の地域と連携を図りながら設置を要望してまいりたいと存じますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。
お手紙への回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。 
                                                                                                                                                          敬具