新白岡駅西口セブンイレブン前に信号を

本文にジャンプします
「市長への手紙」の内容と回答
新白岡駅西口セブンイレブン前に信号を
朝方、交通量が増えて大変危険です。久喜警察、埼玉県警と交渉して早急に設置願います(必ず死亡事故が起きると思います。)。
(50代男性)

回答

   拝啓 〇〇様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「新白岡駅西口セブンイレブン前に信号を」については、次のとおり回答いたします。
埼玉県内では、自転車の事故や高齢者の事故が数多く発生しておりまして、大変憂慮すべき事態となっております。
市では、安全安心なまちづくりを目指し、久喜警察署及び関係団体と連携を図りながら、交通安全対策の強化に力を入れているところです。
さて、〇〇様から御意見をいただきました信号機の設置につきましては、埼玉県公安委員会の所管事項になっております。
市では、地元行政区やPTAなど、地域から信号機の新設や改良に関する相談等がございましたら、通学路、幹線道路等の道路状況を確認するとともに、信号機の設置見込みや、その他の交通安全対策などの現場診断を実施し、久喜警察署を通じて要望しているところでございます。
今回、〇〇様から御意見をいただいた箇所につきましても、行政区等の地域と連携を図りながら設置を要望してまいりたいと存じますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。
お手紙への回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。
                                                                                                                                                      敬具