件名なし(白岡中央通りの街灯について)

本文にジャンプします
「市長への手紙」の内容と回答
件名なし(白岡中央通りの街灯について)
白岡中央通りという道路愛称表示板つきましたね。でも、白岡中央通り・・ ・中央なのに街灯少なすぎて暗いです。ストッカー前辺りは明るいのにそこ以外は暗くないですか??
中学生も通学で使っていますし、今時期は夕方暗くなるのも早く生徒さんたちもかわいそうです。早急に対応お願いしたいです。
(年齢記載なし・女性)  

回答

   拝啓 ○○様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「白岡中央通りの街灯」につきましては、次のとおり回答いたします。
市では、住宅地や通学路、農村地域の生活道路などにおける犯罪を未然に防止し、安心で安全なまちづくりを進めるための取組の一環として、防犯灯の設置及び維持管理を実施しております。
防犯灯につきましては、現在、各行政区で年間2基までを原則として、行政区長から要望のあった箇所に設置しております。
防犯灯の設置に当たりましては、電柱又は行政区管理の鋼管ポールが設置されていることが必要となります。また、「明るくて眠れない」、「周りに虫が集まる」、「農作物に生育障害がでる」などの御意見が寄せられることも多いため、事前に、設置予定場所周辺の住民及び農地所有者から、防犯灯設置の同意を得る必要がございます。
なお、年間の設置基数に限りがございますことから、行政区内で優先度を決めた上で、要望をいただいている状況でございます。
今回、御意見をいただいた箇所につきましては、市から行政区長にお伝えいたしますとともに、今後も行政区と連携を図りながら地域の実情に沿った防犯灯の設置を推進してまいりたいと存じますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。 
お手紙への回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。
                                                                                                                                                      敬具