件名なし(総合公園の設置について)

本文にジャンプします
「市長への手紙」の内容と回答
件名なし(総合公園の設置について)
赤ちゃんから高齢者、1人でもファミリーも含めて市民が幅広く楽しめる総合公園を設置してほしい。
例えば、柴山沼を中心にして、フィールドアスレチック施設有り、ファミリーやグループで楽しめるバーベキュー広場、楽しい遊具がある広場、プチ森林浴が楽しめる森、水を利用して噴水コーナー、森に合わせてバードウォッチングが楽しめるコース、外周コースはジョギングやウォーキングコースを設け、桜、梅、アジサイ等、花も楽しみたい。春・夏・秋・冬のシーズンを通して楽しめる総合公園がほしい。大山地区は柴山沼があるので立地を生かして市民が年中楽しいいこいの場がほしい。
(60代男性)   

回答

   拝啓 ○○様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
御提案いただきました内容につきましては、次のとおり回答いたします。
御提案をいただきました公園の整備につきましては、白岡市都市計画マスタープランにおいて、柴山沼周辺を観光・レクリエーション拠点と位置づけ、利用者が気軽に集うことができ、憩いや交流の場となるような土地利用を図ることとしております。
しかしながら、市内の各公園につきましては、遊具等の老朽化が進んでいることから、利用者の安全・安心の確保を最優先に考え、現在、既存施設の改修を集中的に進めている状況でございます。
このため、新たな公園整備につきましては、早期の対応が困難な状況にありますことを御理解いただきたいと存じます。
なお、公園を整備する場合は、皆様に愛着を持っていただける施設にしていきたいと常々考えておりまして、計画の段階から設置する遊具や整備内容等についてアンケートなどを行い、可能な限り利用する皆様の御意見を反映させていただく予定でございます。
お手紙の回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。 
                                                                                                                                                      敬具