白岡市○○の○○前の通路に草木がはみ出ている件について

本文にジャンプします
「市長への手紙」の内容と回答
白岡市○○の○○前の通路に草木がはみ出ている件について
裏面の地図に朱書表示した場所において、民家から草木が道路にはみ出ており、交通に危険を感じている次第です。
該当道路は、車・自転車・歩行者の交通も多く、○○の利用者や特に○○小学校や○○中学に通学する生徒さん、また○○に自転車通学する生徒さんも多く利用していると推察します。
私自身、車の運転者として、自転車利用者・歩行者として頻繁に利用しますが、該当場所を通過する時、はみ出ている草木が邪魔で、接触事故の危険を感じながら通過している状況です。
そこで、草木を伐採する旨、所有者に注意を促していただきたいと存じます。
なお、噂では居住者は不在との話を聞いたことがありますが、その場合であっても有効な手段を講じていただきたいと存じます。
地域の安全を少しでも向上させるため、事故が起きる前に対策をお願いいたします。
(60代男性)   

回答

   拝啓 ○○様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
御提案をいただきました「白岡市○○の○○前の通路に草木がはみ出ている件」につきましては、次のとおり回答いたします。
道路にはみ出した草木の管理については、個人の所有物でございますことから、その所有者が剪定等の適正な管理を行うことになります。
このため、市では「広報しらおか」や市のホームページにおいて、市民の皆様に草木の適正な管理をお願いしているところでございます。また、管理が不十分と判断される草木の所有者に対しては、個別に通知しております。
この度、お手紙をいただきました土地につきましても、再三にわたり市から通知等により剪定を実施するよう依頼しておりますが、御対応いただいていない状況でございます
なお、居住者が不在であった場合でも、同様に関係権利者を確認したうえで草木の適切な管理について要請してまいります。御理解賜りますようお願い申し上げます。
お手紙への回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。 
                                                                                                                                                      敬具