子どもの遊ぶ公園でのグラウンドゴルフの危険性について

本文にジャンプします
「市長への手紙」の内容と回答
子どもの遊ぶ公園でのグラウンドゴルフの危険性について
日頃市民のため骨折ってくださり感謝をお伝えいたします。
さて、最近近所の公園で起きた出来事を報告するともに、市の見解をお尋ねし要望をお伝えいたします。
○/○午前、○○の○○公園で、公園全体を使用してグラウンドゴルフをしている年配者と一緒になり、彼らに追い立てられるようにしながらではありますが、○歳と○歳の子ども二人を遊ばせていました。そのうちに○歳の子どもに、ボールが当たってしまい怪我がないか確認していたところ、邪魔だ!どけ!ぶつけるぞ!という意味の罵声を浴びせられました。幸い子どもの遊具にあたっただけで怪我はありませんでした。
市としての見解・方針をお尋ねしたいのですが、
1.児童・幼児のための遊具がある公園で グラウンドゴルフのような危険なゲームを行なうことを認めているのでしょうか。公園には、スケートボード・花火(打ち上げ花火ではなく手持ちの花火の絵が書いてあります)・ラジコンのようにグランドゴルフよりもずっと安全と思われるものを危険な遊びとして禁止する旨掲示されています。
2.グランドゴルフを認めているとして、公園全体を使用して、児童・幼児を追い立てたり、排除したりするような使用方法を認めているのでしょうか。
3.○○公園には、防災倉庫が大小2台ありますが、そのうちの小さい方の1台にグラウンドゴルフの道具が保管されています。また、ゴルフのスタートマットやホールポストを設置するためのめじるしとして公園の地面には金属や木の杭が何箇所も打たれている上地面の上に露出しています。転倒の原因になりますし、ひどい怪我をする原因になると感じています。市として公園や防災倉庫を私物化して利用したり、事故を誘発するものを設置したりすることを認めているのでしょうか。
私としては児童・幼児が遊ぶ公園であっても、子どもや他の人が安全に利用できる形(利用者の少ない時間帯に公園の一部のみを使用するなど)であれば年配者がグラウンドゴルフをすることには問題はないと思っています。しかし、グラウンドゴルフをしているひとたちの多くは近所のお年寄りで穏やかな方たちですが一人でもこのような横暴な人がいる以上、児童・幼児の遊ぶ公園でグラウンドゴルフのような危険な行為は一切禁止するべきとも考えます。
利害の対立する難しい問題とは思いますが、善処をお願いいたします。
改めて住みよい白岡市の市政に感謝をお伝えします。
(40代男性)

回答

   拝啓 ○○様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「子どもの遊ぶ公園でのグラウンドゴルフの危険性」につきましては、次のとおり回答いたします。
○○様に御利用いただいております○○公園につきましては、住宅地において、近隣にお住まいの幅広い年代の方々に、憩いの場として御利用いただくための公園でございます。
この公園を利用して団体でグラウンドゴルフを行うことにつきましては、市民の交流の場の確保や健康保持の観点から、土・日曜日、祝日、学校の長期休暇中など、子どもたちの利用が多くなることが想定される期間を除いて許可しております。
公園の利用許可にあたりましては、他の利用者と譲りあって御利用いただくことを条件としておりますことから、公園を占用することのないよう改めて指導をしてまいります。
また、公園内の杭等につきましても、利用者の安全性を考え、撤去の指導をしてまいります。
防災倉庫につきましては、地域防災の備えとして様々な物資や消耗品を保管・備蓄するための倉庫でございます。○○公園内の防災倉庫は、自主防災会が管理しておりますことから、私物の保管について事実確認を行い、適切な管理についてお願いしてまいりますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。
お手紙の回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。 
                                                                                                                                                      敬具