生涯学習センター〔こもれびの森〕開館1周年記念事業として、白岡市ゆかりの絵本作家、なかがわちひろさん、たかおゆうこさんを迎えて、お二人の共著「プリンちゃん」関連のイベントを開催しました。
○プリンちゃんとあそぼう!(きせかえワークショップ)
10月27日(日)の午前は、生涯学習センター音楽・軽スポーツ室において、『「プリンちゃんとあそぼう!きせかえワークショップ』を開催しました。
お二人による大型絵本の読み聞かせのあと、図書館ボランティアの協力のもと、プリンちゃんのきせかえワークショップ(切り貼り)、歌とダンスを楽しみました。
○作家トーク会
10月27日(日)の午後は、生涯学習センター集会室2において、『作家トーク会』を開催し、お二人には、絵本と出会ってからこれまでのお話や、プリンちゃんの創作秘話などをユーモアたっぷりに語っていただきました。
きせかえ、歌とダンスもあり、会場は参加者の笑い声でいっぱいでした。
○絵本原画展
10月22日(火)から11月4日(月)まで、生涯学習センターギャラリーにおいて、『絵本原画展』を開催し、絵本の原画とラフデッサンなどの関連資料、布の絵本製作ボランティア「しらおかいちごくらぶ」が製作した作品などを展示しました。