2020年国勢調査の調査員を募集しています。

本文にジャンプします
2020年国勢調査の調査員を募集しています。

 
 2020年(令和2年)10月1日を基準日として、国勢調査が実施されます。
 国勢調査は、日本国内の人口や世帯の実態を明らかにすることを目的とし、国内に住む全ての人と世帯を対象とし、5年に1度実施される我が国で最も重要な統計調査です。
 本市では、調査の実施に当たり、約250人の調査員が必要となるため、調査に従事していただける方を引き続き募集しています。皆さんの御協力をよろしくお願いします。
 調査の開始前には説明会を開催しますので、未経験の方でも安心して御応募ください。


調査員とは


  国勢調査の調査員は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。
 

調査員の報酬


  1調査区(40世帯~80世帯程度)おおむね3万円~5万円です。
  ※担当する調査区の世帯数によって異なります。また、2調査区を担当することもあります。
 

調査員の活動期間


  
2020年(令和2年)8月上旬~11月上旬(予定)

主な仕事の内容

  
  ⑴ 調査員説明会への出席
  ⑵ 担当調査区及び資料の確認
  ⑶ 調査対象世帯への調査書類の配布
  ⑷ 調査票の回収及び検査
  ⑸ 調査票を市に提出


調査員の要件

  
  ⑴ 市内在住の20歳以上(2020年(令和2年)7月31日現在・学生可)の健康なかた
  ⑵ 責任を持って調査を遂行できるかた
  ⑶ 税務、警察、選挙に直接関係のないかた
  ⑷ 調査により知り得た秘密を守れるかた(退任後も同様)
  ⑸ 暴力団員その他の反社会的勢力の構成員に該当しないかた

 

募集期間 

 
  受付締切日:令和2年6月12日(金曜日)まで

お申込み

 
 企画政策課にお申込みください。
 お申込みいただいた方には、募集期間終了後に電話等で連絡をさせていただきます。また、応募者多数の場合は調査をお願いできなことや、希望される調査区以外の担当となることがあります。

 また、新型コロナウイルスの影響により、調査の時期や方法等に変更が生じる可能性があります。予めご了承ください。




null