道路等の不具合通報

本文にジャンプします
道路等の不具合通報

市が管理する道路等の不具合について、スマートフォンから手軽に通報できます。
通報は24時間365日いつでも可能です(補修等の対応や市からの回答は平日(8時30分~17時15分)になります)。
緊急を要するご連絡は、お電話でお知らせください(白岡市役所(代表):0480-92-1111)。

●通報(通報はここからできます)
(1)はじめに、不具合箇所の写真を2枚(近くから1枚、不具合箇所を含む周辺を写したもの1枚)撮影してください。
・スマホ本体とカメラアプリの位置情報(GPS機能)をONにすると、写真に位置情報が付きます。

 位置情報の設定方法(pdf:480KB)
 ↓

(2)次に、下記のリンクから通報を実行してください。

・通報(外部サイト)

 

・通報の方法

tsuhotejun

通報の方法(pdf:471KB)

●通報のポイントと注意点

【通報のポイント】
・添付する写真は不具合箇所を近くから1枚と、遠くから(その場所を含む周辺を写したもの)1枚の計2枚を添付してください。
・不具合箇所の住所が不明の場合は、大字名のほか、目印になる近くの交差点名・施設名・建物名等を入力してください。
・位置情報付きの写真(スマホ本体とカメラアプリでGPS機能をONにして撮影した写真)を添付していただければ、正確な位置を確認することができます。

【通報の注意点】
・道路の不具合のほか、カーブミラーの破損、街路灯の不点灯、道路標示の消失、道路や水路の除草、街路樹の剪定、公園の遊具の破損、不法投棄など、市の施設に関することであれば、どのようなことでも通報できます。
・位置情報付きの写真の添付がなく、場所を特定できる建物等の記入がない場合は、補修等の対応ができない場合もあります。
・不具合の状態によっては、必ずしも補修等を行うものではありませんので、ご了承ください。
・道路整備(道路拡幅、側溝布設等)などの施設整備のご要望は、受付けておりませんので、ご了承ください。
・これまでどおり、電話やメールでの通報もできます。
・緊急を要するご連絡は、お電話でお知らせください(白岡市役所(代表):0480-92-1111)。