更新日 2021年12月15日
白岡市立図書館では、多くのお子さんに本との出会いを提供したいという願いから、ボランティアの皆さんと一緒に生涯学習センター内にある「おはなしのへや」と東児童館の「読書室」の二つの会場で定期的におはなし会を開催しています。
おはなし会は、絵本の読み聞かせや、ストーリーテリング(素話)だけでなく、みんなで手遊びを行うなど、親子で楽しく参加できる内容となっています。
たくさんおはなし会に参加してくれた子には、図書館からちょっとしたプレゼントも!
ご家庭での絵本選びに迷った時や、ちょっと時間のできたときなど、ぜひ一度おはなし会にご参加ください!
おはなし会の開催について |
白岡市立図書館のおはなし会については、感染症対策を講じたうえで、開催しています。
みなさま、ぜひご参加ください!
【感染症対策について】
・定員について、各回7組とさせていただきます。
・参加されるかたのお名前、連絡先を確認させていただきます。
|
◎ちいさい子のおはなし会・おはなし会の様子

ちいさい子のおはなし会
0才~3才くらいのお子さん向けの絵本の読み聞かせを行います。
子どもが「泣いてしまうかも…」や「歩き回ってしまうかも…」といった心配はご無用です。
ぜひ、お気軽にご参加ください。
【日時】 毎月第1・2・3金曜日
① 午前11時~11時20分
➁ 午前11時40分~正午
【会場】 生涯学習センター〔こもれびの森〕1階 おはなしのへや
【協力】 おはなしボランティア
おはなしのたね「もこもこ」
おはなし会
4才以上のお子さん向けの絵本の読み聞かせやおはなし等を行います。
兄弟・姉妹そろってのご参加も大歓迎です!
① おはなしのろうそく
【日時】 第2土曜日 午前11時~11時30分
【会場】 生涯学習センター〔こもれびの森〕1階 おはなしのへや
【協力】 おはなしのろうそく
② 東児童館おはなし会
【日時】 第3土曜日 午後3時30分~4時
【会場】 東児童館図書室
【協力】 おはなしのたね「もこもこ」
③ あゆみの時間
【日時】 第4土曜日 午前11時~11時30分
【会場】 生涯学習センター〔こもれびの森〕1階 おはなしのへや
【協力】 子どもと本を読むあゆみ会
お父さんといっしょに本を読もう!
日ごろ、お子さんと一緒におはなし会に参加できないお父さんに、子どもと一緒に絵本を楽しむおはなし会を開催します。絵本の読み聞かせとともに、自宅でお子さんと一緒に本を楽しむ際のおすすめ絵本リストの配布、お父さん同士の情報交換等を行っています。
ご家族揃っての参加も大歓迎です!
【日時】 5月、8月、11月、2月の第4日曜日
午前11時~11時30分
※ 開催の詳細については、HPや広報しらおかでお伝えします。
【会場】 生涯学習センター〔こもれびの森〕1階 おはなしのへや
◎お父さんといっしょに本を読もう!の様子
