図書の寄贈について

本文にジャンプします
図書の寄贈について

 白岡市立図書館では、図書館資料のより一層の充実を図るため、市民の皆様に図書の寄贈をお願いしています。

 ご協力をお願いいたします。

特に寄贈をお願いしたい図書

次の図書について、読み終わった本をお持ちのかたは、ぜひ図書館にご寄贈ください。

・現在ベストセラーとなっている図書や、図書館で予約の多い図書

 予約の多い図書はこちらから確認することができます。

・子どもたちに人気のある児童書

・白岡市について書かれた郷土資料

寄贈に際してのお願い~寄贈の前にご確認ください~

 図書の寄贈にご協力いただける場合は、図書館の窓口に図書をお持ちください。

 図書の内容や状態、図書館での所蔵状況等を確認させていただき、図書館の資料として活用させていただく場合に、寄贈申請書にご記入いただき、受付いたします。

 ご厚意に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 なお、ご寄贈いただいた図書の取扱いについては、図書館に一任していただきます。

 また、ご寄贈いただいた図書の返還やお問合せには応じられません。

受付できないもの

・図書館で既に所蔵しているもの※1

・出版後およそ2年を経過した図書※1

・新聞、雑誌、パンフレット、教科書、参考書、問題集など

・汚れ、破損、書き込み、日焼けや変色、書き込みがあるもの

 古い百科事典、文学全集、美術全集についても、掲載内容が最新でない、同じような内容の資料を所蔵している等の理由により利用が見込めない場合が多く、有効活用できないため、お断りしています。

※1

「特に寄贈をお願いしたい図書」については、図書館で既に所蔵している図書や、出版後2年を経過した図書であっても受付させていただきます。

 

参考資料

 寄贈・寄託資料に関する取扱要領