のりあい交通のよくある質問

本文にジャンプします

のりあい交通に関してよくある質問

 

 よくいただくご質問や、お問合せ内容について掲載します。

 

 

▶ 登録について

Q 同乗者の利用者登録は必要ですか?

A 乗る方全員の登録が必要です。

  また、登録完了までに1~2週間程度お時間をいただきますので、予定のあるかたはお早めにご登録ください。

 

 

Q 毎年利用者登録の更新は必要ですか?

A 基本的に更新の必要はございません。

  市内で転居した、家族が増えた、障害者手帳を取得したなどの場合には、地域振興課窓口で変更手続きをお願いします。

 

 

 

▶ 予約について

Q インターネット予約用のIDとパスワードを忘れてしまいました。

A のりあい交通予約センターで再発行することができます。なお、電話でお伝えすることはできません。

  IDとパスワードを郵送しますので、到着するまでの間は電話予約をお願いします。

 

 

Q 帰りの予約はどうしたら良いですか?

A あらかじめ予約を入れておくか、下記の予約期限までに予約をしてください。

乗車時間

8:30

~9:29

9:30

~10:29

10:30

~11:29

11:30

~12:29

12:30

~13:29

13:30

~14:29

14:30

~15:29

15:30

~16:29

16:30

~17:30

予約期限

前営業日

17:30

当日

9:00

当日

10:00

当日

11:00

当日

12:00

当日

13:00

当日

14:00

当日

15:00

当日

16:00

  また、のりあい交通は他の公共交通機関との共生を目指しています。帰りはタクシーやバスなどの交通機関の利用をお勧めします。

 

 

Q ペットを乗せることはできますか?

A 可能です。予約の際にお申し出ください。

  ただし、ゲージやキャリーバッグに入れ、膝や足元に置けるサイズのペットに限ります。また、異臭などほかのお客様のご迷惑となる場合には、乗車をお断りすることがあります。

 

 

 

▶乗降や車内について

Q 運転手は予約の受付ができますか?

A 運転手は、予約の受付はできません。「のりあい交通予約センター」または「予約サイト」からご予約をお願いします。

 

 

Q 乗車時に毎回障害者手帳を見せたほうが良いですか?

A 見せる必要はございません。

  なお、利用者登録時にお申し出いただかないと障がい者料金の適用となりません。ご了承ください。

 

 

Q 車いすで利用することはできますか?

A 車いすごと乗車することはできません。車いすやシルバーカーをトランクに乗せる場合にはご予約時にお申し出ください。

 

 

Q たまたま同じ方面に向かう方と乗り合いになった場合、割引はされますか?

A 割引(乗り合い料金)は適用されません。割引が適用されるには、ご予約時のお申し出が必要です。

 

 

Q 少しの間待ってもらうことはできますか?

A 次の予約があるため、一時的に車を待たせたり、途中の乗降はできません。

  行きと帰り、または経由地と目的地の2回に分けて予約をしてください。