令和3年度公民館前期講座を開催しました

本文にジャンプします
令和3年度公民館前期講座を開催しました
更新日 2022年4月14日

新しい生活のための持ち込みパソコン講座(研修室)
  令和3年6月 全4回開催 参加者10名 

  毎年度、開催している人気の講座です。コロナ禍で人気となった「Zoom」も、2部屋に分かれて行いました。

パソコン   パソコン2

 

自分でできるリンパマッサージ(学習室2)
  令和3年6月 全2回開催 参加者12名

  「リンパマッサージ」関係の講座は初の試みでしたが、楽しみながら実践できたことで、再度の開催を望む声をいただきました。

リンパ1   りんぱ2

 

気軽に筆ペン講座(学習室2)
  令和3年6月、7月 全4回開催 参加者18名

  筆の形に近いペンを使い、個人の特長を生かしながら、御祝儀袋等で使う文字を書きました。写経の時間もあり、静かな落ち着いた講座でした。

気軽に筆ペン   筆ペン②

 

スマホで上手に写真を撮ろう(研修室)

  令和3年7月 全4回開催 参加者13名
  たくさんの小道具を使用して専門的な写真撮影を体験することができました。また、上手な写真の撮り方を学び、参加者同士で写真を見せ合うなど、和やかな講座となりました。

スマホで写真   スマホ写真2

 

卓球教室(初級)(体育室)
  令和3年6、7月 全4回開催 参加者8名
  初級講座ではありましたが、サブタイトルである「温泉卓球で楽しめる程度」には、十分到達できました。

卓球初級   卓球初級2

 

スマホ(iPhone・アンドロイド)活用術(研修室)
  令和3年7月 全4回開催 参加者14名
  毎年度開催しており、大変人気のある講座です。受講者自身のスマートフォンをフルに活用しようと、熱心に質問している姿が印象的でした。
    

活用1   活用2

 

初めてのスマホ(研修室)

  令和3年7月 全4回開催(2コース) 1回目10名、2回目12名

  毎年度開催している講座です。スマホに買い替える機会が増えているらしく、苦戦しながらも楽しく受講していました。

スマホ2機種   スマホ前②

 

英会話(学習室2)
  令和3年7、8月 全8回開催 参加者17名
  英会話講座は、これまでもたびたび開催してきた不動の人気を誇る講座です。今回も、参加した多くのかたが、教科書では学べない英会話を楽しんでいました。

英会話1   英会話2

 

夏休み子ども講座「はじめての卓球」(体育室)

  令和3年7月 全2回開催 参加者8名
  小学校4年生~6年生を対象に開催しました。初めは緊張していた子どもたちも、徐々に慣れ、2日間だけでしたがとても上達していました。

 こどもたっきゅう1  こどもたっきゅう2

 

夏休み子ども講座「小学生夏休みの宿題応援講座」(絵画)(講習室2、学習室2)
  令和3年8月 全2回開催 参加者9名
  子どもの自主性を尊重しながら、ほんの少しだけ手助けする絵画の講座でした。各自が持ち寄った題材でしたが、おおらかな良い作品が完成しました。

絵画1   子どもかいが2

 

エンディングノート(学習室2)
  令和3年8月 全2回開催 参加者10名
  市で配布している無料のエンディングノートを使って、自分の思いの伝え方や、遺族トラブルの事例などの説明がありました。積極的な質問もあり、有意義な講座となりました。

エンディングノート①   エンディングノート②

 

生活習慣病予防とウィルスに負けない体づくり(学習室2)
  令和3年8、9月 全3回開催 参加者21名
  自分の体を自分で守るためのテーマを設定し、各分野の専門家から説明を受け、時には頷きながら熱心にメモを取る姿が印象的な講座でした。

せいかつしゅうかん   生活習慣②

 

自彊術健康体操(市民企画講座)(学習室2)
  令和3年12月 全3回開催 参加者9名
  主催サークルの皆様の積極的なサポートにより、「自彊術」の特長や動きを理解し、楽しく運動することができました。

自彊術   自彊術

 

片足立ち健康法(講堂)
  令和4年1月 全4回開催 参加者19名
  新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当初6月に開催する予定のものが、何度か延期となった講座です。

 日程変更後も多くの方に御参加いただき、元気な姿をみせていただきました。

片足立ち健康法①   片足立ち健康法②

 

頭の体操(講堂)
  令和4年1、2月 全4回開催 参加者21名
  新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当初6月に開催する予定のものが、何度か延期となった講座です。

 、大変にぎやかな雰囲気で行われ、頭を使って体を動かす難しさと面白さを学びました。

頭の体操①   頭の体操③