利用案内

本文にジャンプします
利用案内

 図書館の利用の仕方についてご案内します。


利用時間

開館時間
火曜日~土曜日:午前9時から午後7時まで
日曜日・祝日:午前9時から午後5時まで
休館日
月曜日(月曜日が祝日の場合、その直後の祝日でない日)
館内整理日
年末年始(12月29日~1月3日)
特別整理期間

本を借りることができる人

 個人の場合
  ◎市内に住んでいる人、市内に通勤・通学している人

  ◎春日部市、久喜市、蓮田市、幸手市、宮代町及び杉戸町に住んでる人

 
 団体の場合
  ・市内に所存する団体、事業所、機関等

初めて本を借りる時は

  初めて本を借りる時は、貸出券を作っていただく必要があります。

  ・貸出券を作るご本人の来館が必要です。
   (病気、障がい等により貸出券を作るご本人が来館出来ない場合は、事前にご相談ください。)
  ・名前と現住所を確認できるもの(保険証・免許証・学生証等)をお持ちになり、カウンターでお申し込みください。
   なお、市内に通勤・通学している人については、通勤・通学を証明するものを併せてお持ちください。
  ・貸出券に有効期限はありません、なくさないように注意してください。

借りるとき

  借りたい資料と貸出券を一緒に貸出カウンターにお持ちいただくか、1階の階段脇にある自動貸出機で
 貸し出しの手続きをしてください。

 ★個人の場合
  ・本(雑誌・紙芝居を含む) 10冊まで 14日以内

  ・視聴覚資料(CD・DVDなど) 3点まで 14日以内
 
 ★団体の場合
  ・100冊まで 1か月以内

返すとき

  返却カウンターへお返しください。貸出券は必要ありません。
  図書館が閉まっているときは、センター入口脇の返却ポストにお返しください。

資料を探すには

  館内に設置されているOPAC(利用者端末)で、書名・著者名などから図書館が所蔵している資料の検索ができます。

  ※OPACとは、
   コンピュータで検索できる蔵書目録のことです。
   "Online Public Access Catalog"の略、「オーパック」又は「オパック」と読みます。
   図書館のコンピュータからだけではなく、インターネットを通して自宅などからも検索できます。→蔵書検索画面へ

予約・リクエストサービス

 ◎資料の予約  
   資料が貸出中の場合には予約ができます。

 ◎資料のリクエスト
  当館に所蔵がない場合は、リクエストとしてお受けします。
  購入や埼玉県内の他の図書館から借り受けるなど、リクエストにお応えできるように努力します。

 ◎予約・リクエストの方法
  予約・リクエストは、カウンターで「リクエストカード」に資料の内容をご記入の上、係員にお渡しください。
  なお、資料の予約については、インターネットから行うことができます。
  ※インターネットからの予約等に関する詳細については、web予約のご案内をご参照ください。
   資料の準備が整い次第、電話またはメールでご連絡いたします。

 ◎予約・リクエストに関する注意事項
  ・予約、リクエストは 1人につき3点までです。
  ・メールでの連絡を希望する場合には、事前にメールアドレスの登録が必要です。
  ・CDやDVD、まんが(コミック)、雑誌のリクエストは受付できません。

学習室

 ◎グループ学習室
  建物1階にあり、図書館資料などを持ち込み、グループで研究や作業を行うことができる部屋です。
  【利用方法】・職員にお声掛けください。
        ・利用時間は、最大で3時間です。
        ・飲食はできません。
        ・利用するためには図書館の貸出券が必要です。

 ◎学習室
  建物2階にあり、静けさが保たれた部屋で、読書や調べもの、学習などに利用できます。(40席)
  【利用方法】・2階受付カウンター前の端末で手続きをしてください。
        ・利用時間は、最大で3時間です。
        ・水筒やペットボトルなど、フタ付きのものに限り、水分補給ができます。
         食事はできませんのでご注意ください。
        ・利用するためには図書館の貸出券が必要です。
     

PCコーナー

  建物2階にあり、CD・DVDの視聴やインターネットでの検索などができます。パソコンが8台設置してあります。
  【利用方法】・2階受付カウンター前の端末で手続きをしてください。
        ・利用時間は、最大で1時間です。
        ・利用するためには図書館の貸出券が必要です。

貸出しタブレット

  視聴覚資料のCDやDVDを視聴する際に貸し出しをします。
  【利用方法】・職員にお声がけください。
        ・利用するためには図書館の貸出券が必要です。
        ・利用時間は、インターネットを使用した検索又はCDを視聴する場合は1時間です。
         DVDを視聴する場合は、DVDの収録時間となります。(一度に視聴できるのは、一人1作品です。)

コピーサービス

  図書館の資料に限り、必要な部分について著作権法の範囲でコピーできます。
  受付カウンターの職員にお申し出ください。
  種別・料金
  モノクロコピー 10円/枚
  カラーコピー 50円/枚

本の寄贈について

  図書館では、市民の皆さんからの図書等の寄贈をお受けしております。
  なお、図書等の寄贈につきましては、資料収集方針に基づき受付をいたしますので、お受けできない場合が
 ございます。あらかじめご了承ください。
  詳細につきましては、カウンター・電話でお問い合わせください。