ルールとマナー

本文にジャンプします
ルールとマナー

図書館の利用に際して、守ってほしいマナーとルールについてご案内します。


マナーを守って楽しみましょう

図書館の資料は住民の皆様の貴重な財産です。
汚損・破損がないように大切に取り扱ってください。
資料への書き込みや切り取り等は絶対にしないでください。
万一、図書館資料を紛失・破損または汚損したときは、
速やかに図書館へお届けください。資料の返却日はお守りください。

他の利用者に迷惑をかけないために・・・

図書館をご利用の全ての方が、快適にご利用いただけますよう、皆様のご協力をお願い致します。

居眠り

居眠りで閲覧席を使用するのはやめましょう。

飲食

飲食は、館内の決められた場所でお願いします。

雑誌や新聞の抱え込み

最新の雑誌・新聞は、一人一部ずつの閲覧でお願いします。

本や雑誌の切り取り、書き込み、ページ折り、付箋つけ

図書館資料は絶対に切り取ったり破いたりしないでください。
情報が欠落してしまい、資料としての価値がなくなってしまいます。
また、ページ折り、付箋つけは、資料を傷めますのでおやめください。

おしゃべりやあそび

図書館は本を読んだり、調べ物をしたりする場所です。
おしゃべりやあそびはやめましょう。
お子様の館内でのおしゃべり、遊びその他の迷惑となる行為については、保護者の方からご注意をお願いします。

携帯電話の使用

マナーモードに設定のうえ、入館してください。
また、通話は建物の外でお願いします。

返却延滞・無断持ち出し

次にお借りになるかたが待っています。返却期限をお守りください。
資料を借りるときは必ず貸出手続きを済ませてください。

戻し間違い

館内で利用した図書館の資料は、元の場所にお戻しください。
場所が分からなくなった時は、カウンターにお返しください。

喫煙

館内は禁煙です。喫煙は出来ません。

汚損

汚れた本や一度濡れた本は元に戻りません。資料は大切に扱いましょう。

ペットを連れての入館

ペットを連れての入館は出来ません。
ただし、盲導犬等の身体障害者補助犬は除きます。