Webサービスのご案内

本文にジャンプします
Webサービスのご案内

パソコンや携帯電話から図書館の資料の検索・予約ができます。


蔵書等検索・予約

白岡市立図書館が所蔵するすべての図書、紙芝居、CD及びDVDの検索と予約ができます。
携帯電話からも蔵書等検索・予約ができます。
携帯用のURLは、

https://ilisod001.apsel.jp/lib-shiraoka/wopc/pc/mSrv?dsp=TP
QRcode.gif←二次元コードをスキャンしてください。

予約できる資料数

予約できる資料数は、図書館内でのリクエストとWebでのリクエストを合計して3点までとなります。

上下巻の予約について(ご注意ください!!)

Web予約で上下巻の予約をされる場合、貸出の状況によっては下巻を先にご案内させていただく場合があります。
上下巻を順序通り読みたい場合には、まず上巻をご予約いただき、上巻の貸出手続きが完了した後に下巻をお申し込みいただく等の工夫をお願いいたします。
図書館側で上下巻が揃うまでのお取り置き等はいたしません。

Web予約ご利用の手順

パスワード申請、仮パスワードの発行

はじめに、図書館カウンターで仮パスワード(暗証番号)の発行についてお申し出ください。
また、その際には必ず貸出券をお持ちください。

仮パスワードを任意のパスワードに変更

パスワードは6~8桁の半角英数字(大文字・小文字の区別が必要です)から成っています。
図書館で交付された仮パスワードは、ホームページから変更できます。
必ず任意のパスワードに変更してからご利用ください。
また、定期的に変更することをお勧めします。
パスワードは個人の責任で管理してください。
パスワードを紛失しても(忘れても)お問い合わせには応じられません。
万が一紛失してしまった時は、再発行手続き(新規の時と同じです)を行ってください。

パスワードの変更はこちらです

予約方法

1.ホームページの蔵書検索より、お探しの資料を検索してください。

2.検索した資料が予約可能な状態の時、「予約カートへ入れる」ボタンが画面に表示されます。

3.予約カートボタンをクリックし、案内に沿って利用者番号(貸出券の番号)・パスワードを入力してください。入力内容を確認して、送信ボタンをクリックすると予約完了画面が表示されます。この画面が表示されれば予約完了です。

ご注意!!
インターネットからの予約が実際に図書館上で反映されるのは、翌開館日の朝になります。

連絡方法について

予約した資料が到着した場合の連絡方法は、図書館からの電話かメールによる連絡となります。
メールでの連絡を希望される場合には、メールアドレスの登録が必要となりますので、ご注意ください。
また、取り置き期間は10日間となります。

メールアドレスの登録・変更はこちらです。

利用状況の照会

利用状況の照会画面で予約状況・貸出状況を確認できます。
この画面から予約のキャンセルもできます。
貸出券とパスワードが必要です。

利用状況の確認はこちらです。