傍聴のご案内

本文にジャンプします
傍聴のご案内
 本会議は、公開されていて、どなたでも傍聴することができます。傍聴は議会の活動に触れることのできる身近な方法です。
 本会議場の傍聴席は、30席あります。傍聴を希望される方は、役所庁舎4階の議会事務局で傍聴券をもらい傍聴席で傍聴します。
 委員会及び全員協議会も原則として公開されていますが、傍聴するときは、委員長又は議長の許可が必要です。傍聴席は、10席あります。
 なお、傍聴する際は、静かにしていただくとともに傍聴に関しての決まりごとを守っていただきます。

傍聴の手順

(1)市役所庁舎4階(南西側の角)の議会事務局窓口までお越しください。
   (エレベーターをご利用の方は、エレベーターを降りた後、左手つきあたりまでお進みください。)

(2)窓口にて、傍聴申込書に住所・氏名をご記入いただきます。
   傍聴申込書と引き換えに、「傍聴券」および資料をお渡しします。
   委員会および全員協議会の傍聴申込は、午前9時までにお済ませください。

(3)傍聴席(自由席)で静かに会議をお聞きください。
   議場の傍聴席への入退室は自由です。
   委員会および全員協議会の傍聴は、途中退席のみ自由です。

(4)傍聴を終えてお帰りの際には、議会事務局窓口に「傍聴券」を必ずご返却ください。

※ 傍聴には、いくつか規則・注意点がございますので、それらを守っていただき静かに傍聴をお願いいたします。