埼玉県の「地域子育て応援タウン」に認定されました

本文にジャンプします
埼玉県の「地域子育て応援タウン」に認定されました

地域子育て応援タウンとは・・

 埼玉県では、日本一の子育て県を目指し、県内のどこに住んでいても適切な子育て支援サービスが受けられ、子育て支援サービスの充実を実感できるよう、3つの要件を満たした市町村を「地域子育て応援タウン」として認定しています。

 白岡市も3つの要件を満たし、「地域子育て応援タウン」に認定されました。
 

子育て支援課に総合支援窓口を設置しています。

 総合支援窓口では、子育てに関する相談をお受けしたり、市の子育てに関するサービスをまとめた「子育て支援情報」を発行して、子育てに関する情報を提供しています。

地域子育て支援拠点を設置しています。

 ・子育て支援センター「はぴちる」(東児童館内)

 ・子育てサロン「らぶちる」(西児童館内)

 ・子育てサロン「ぷりちる」(高岩保育所内)
   ・子育て支援センター「虹」(しらおか虹保育園内)

 市内4か所の地域子育て支援拠点は、子育て家族が自由に集まって楽しく遊び、保護者同士が交流する場となっています。

 また、親子の交流を深めることを目的とした講座や育児講座、併設している児童館や保育所を活用した講座等、多彩な講座を数多く開催しています。

 子育てに関する相談も随時お受けしていますので、お気軽に職員にお声かけください。

子育て支援ネットワークを設置しています。

 子育てサークルや子育てに携わっている団体で情報交換会や勉強会を開き、情報や意見を交換しながら、子育てしやすいまちづくりを目指しています。