第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

本文にジャンプします
第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

選挙の種類

1.参議院埼玉県選出議員選挙
  候補者氏名を書いて投票してください。
2.参議院比例代表選出議員選挙 
  名簿に登載された候補者氏名、政党名等を書いて投票してください。

選挙日程

○公示日

  令和4年6月22日(水)

○投・開票日

  令和4年7月10日(日)

詳細につきましては、こちら(PDF)をご覧ください。(準備中)

  投票場所変更のお知らせ 

第5投票所  

 変更前 保健センター分館

 変更後 白岡1東行政区あずま館


 詳細は、こちらのページをご覧ください。

投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

 投票所内での感染予防のため対策に取り組みますので、有権者の皆さんにおかれましても、ご理解・ご協力をお願いします。

 なお、投票日当日の混雑緩和のため、期日前投票をご利用ください。

有権者の皆さんにお願いする感染症対策 

1 マスクの着用  

2 来場前後の手洗い・うがい ・消毒

3 周りのかたとの距離の確保

投票所の混雑状況について

 混雑状況可視化システム

 期日前投票所へご来場の際は、混雑状況可視化システムをご活用ください。

 このシステムは、Web画面上に投票所の場所、開設状況、混雑状況を表示するものです。なお、混雑状況はあくまで目安となっておりますのでご注意ください。(次の外部リンク又はQRコードでサイトアクセスが可能です。)

 

 混雑状況可視化システム(外部リンク)外部サイトへのリンク ※ 期日前投票期間になると地図上にPINが表示されます。

 

 QRコード

QRコード

 

 

 前回選挙時の混雑状況

 投票所の混雑状況について、参考として令和元年7月21日執行の参議院議員通常選挙の投票日当日、期日前投票所における投票者数のグラフを掲載します。

 混雑しない日にち、時間帯での投票をご検討ください。

投票日当日の時間帯別投票者数

投票日当日の時間帯別投票者数

期日前投票所の曜日別投票者数

期日前投票所の曜日別投票者数

期日前投票所の時間別投票者数

期日前投票所の時間別投票者数

投票所における取組

1 消毒液の設置

2 周りのかたとの間隔確保のため、目印となるシールの貼付

3 投票管理者、投票立会人、投票所職員のマスクの着用、パーテーションの設置

4 トレーを使用した入場券の受取り、投票用紙交付機の使用

5 使い捨て鉛筆の配布

6 記載台の消毒

7 投票所内の換気

 

期日前投票

 投票日に仕事や旅行などの予定がある場合など、一定の事由に該当すれば、次の期間に投票することができます。
○期間 6月23日(木)~7月9日(土)
○時間 午前8時30分~午後8時(土曜日・日曜日も同じ)
○場所 市役所1階(会議室102・103)
○持参するもの 投票所入場券
方法
 
本人が直接来庁し、投票日当日に投票所へ行くことができない理由や住所・氏名などを期日前投票宣誓書に記入していただきます。
 期日前投票宣誓書は、投票所入場券の裏面に印刷されています。事前に記入してお持ちいただくと、スムーズに投票ができます。
 また、投票所入場券を紛失してしまった場合でも、選挙人名簿に登録されており、選挙権があるかたは投票できますので、投票所で係員に申し出てください。
※ 投票日当日までに18歳になるかたが、期日前投票を行おうとする日にまだ17歳であるときは、期日前投票ではなく不在者投票となります。

期日前投票宣誓書(兼請求書)

  

期日前投票日別受理集計表

・令和4年7月10日執行

 参議院議員通常選挙 期日前投票日別受理集計表

・令和元年7月21日執行
 参議院議員通常選挙 期日前投票日別受理集計表

・平成28年7月10日執行
 参議院議員通常選挙 期日前投票日別受理集計表

 

不在者投票

 

 1.白岡市以外の市区町村で投票を行う場合
 
白岡市の選挙人名簿に登録されており、出張などにより、投票日当日に白岡市の投票所で投票ができないかたは、次の様式をダウンロードの上、太枠内に必要事項を記入し、白岡市選挙管理委員会宛てに、投票用紙等の請求(郵送又は持参)をしてください。

不在者投票宣誓書兼請求書

宣誓書(兼請求書)が白岡市選挙管理委員会に届きましたら、投票用紙等を郵送いたします。これを滞在先の最寄りの選挙管理委員会に持参し、そこで投票をすることができます。
 郵送に日数がかかりますので、お早めにお問い合わせください。

2.選挙権未取得者等が白岡市で投票をする場合
 
投票日当日までに18歳になるかたが、期日前投票を行おうとする日にまだ17歳であるときは、不在者投票となります。期間・時間・場所・持参するものは、期日前投票と同様です。

3.指定病院などで投票を行う場合
 
投票日に病気やけがなどで入院していたり、老人ホームなどに入所していたりするかたなどのうち、不在者投票ができる施設として指定を受けた病院、老人 ホーム等に入院、入所中のかたは、その指定病院などで不在者投票ができます。投票用紙などの請求は、指定病院などの指定施設にお問い合わせください。
白岡市内の指定施設

4.郵便等による不在者投票
 身体障害者手帳や戦傷病者手帳、または介護保険被保険者証をお持ちのかたで、一定の要件に該当するかたは、自宅などで投票できる郵便等による不在者投票の制度があります。
 この制度を利用するには「郵便等投票証明書」が必要です。事前に白岡市選挙管理委員会に交付申請をしてください。
 なお、郵便等投票証明書をお持ちのかたが投票される場合の投票用紙などの請求は、投票日の4日前(7月6日(水))までとなりますので、お早めにお願いします。

 

5.特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をされているかたの投票制度があります。

詳しくはこちら


郵便投票の代理記載制度

 郵便等による不在者投票が行えるかたのうち、一定の要件に該当するかたは、あらかじめ白岡市選挙管理委員会に届け出た代理記載人に投票に関する記載をさせることができます。

 要件や申請などについての詳細は、白岡市選挙管理委員会にお問い合わせください。

その他

 7月10日(日)は選挙のため、次の公共施設は臨時休館となります。
【西児童館、中央公民館、勤労者体育センター、市民テニスコート】

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。