ふるさと納税

本文にジャンプします
ふるさと納税

 市長あいさつ 

 白岡市は、埼玉県の東部に位置し、武蔵野の静かな面影を残す緑に恵まれた美しいまちです。
 市内を見渡すと、元荒川、見沼代用水などの河川、天然沼で県内2番目の広さを誇る柴山沼や屋敷林、寺社林、梨園、水田など、水と緑が織りなす風景があり、季節を肌で感じることができるまちです。
 皆様方からの寄附金は、子育て支援や高齢者福祉の充実をはじめ、自然環境の保全、教育・文化・スポーツの振興など、白岡市が目指す将来像「うるおいとやすらぎの生活未来都市」の実現への力強い支援となります。
 賜りました善意は、必ず、白岡市の将来のために活かしてまいりますので、全国の皆さまの温かい応援をお願い申し上げます。
                

白岡市長 小島 卓

 

 ふるさと納税とは   

                          

 「ふるさと納税」とは、自らの生まれ育ったまちや愛着のあるまち、応援したいまちに寄附をすると、税金が軽減される制度です。
 応援したいと思う市区町村や都道府県に対する寄附金額のうち、2千円を超える部分が今お住まいの市区町村に納める住民税から減額されるしくみになっています(所得税にも控除制度があります。)。

 

 寄附の使い道

                                     

健やかな福祉のまちづくり (保健・医療・福祉)
 健康増進事業や地域医療の充実を図る取組のほか、安心して子育てができるよう、子育てしやすい環境づくりや、高齢者福祉、障がい者福祉の充実など、保健、医療、福祉環境が充実した人にやさしいまちづくりのために使わせていただきます。
 ■具体的には  市立保育所の運営など 



安全・安心なまちづくり(生活安全)

 誰もが地震や台風などの災害から守られ、安心して生活がおくれるよう、災害対策の充実を図る取組のほか、防犯や交通安全、消防など、市民一人ひとりの生命や財産を守る安全・安心なまちづくりのために使わせていただきます。
 ■具体的には  自主防災組織の育成など



自然と共生したまちづくり(自然環境)
 
 環境保全活動、廃棄物処理対策、さらに、地球規模での環境問題に対応するための環境教育や環境学習なと、人と自然が共生できるまちづくりのために使わせていただきます。
 ■具体的には  樹木、樹林保存の奨励など



学び楽しむまちづくり(教育・文化・スポーツ)

 たくましく、感性豊かな子どもを育むため、家庭・学校・地域・行政が連携した地域に開かれた学校教育の充実や、文化・芸術、スポーツ活動への積極的な取組を支援など、学び楽しむまちづくりのために使わせていただきます。
 ■具体的には  図書館機能を有した生涯学習施設の建設推進など



活力あるまちづくり(産業・雇用)
 
 優良企業の誘致、商店街の活性化、魅力ある農業の振興などの産業の充実や、雇用の場の確保及び就業支援の充実など、活力のあるまちづくりに使わせていただきます。
 ■具体的には  観光パンフレットの作成など



基盤の整った快適なまちづくり(都市基盤・住環境)

 道路網や公共施設など、活力のあるまちを支える都市基盤の充実や、いつまでも快適に定住できる住環境の向上への取組など、快適なまちづくりのために使わせていただきます。
 ■具体的には  都市計画道路の整備促進など


誰もが交流するまちづくり(参画と協働・人権)
 
 市民が必要とする情報の提供や市民ニーズの把握などの広報・広聴活動の充実や住民参画、地域活動の充実、人権の尊重など、誰もが交流するまちづくりのために使わせていただきます
 ■具体的には  地域活動団体の協働事業に対する補助など


自立したまちづくり(行財政運営)

 自主・自立の行政運営の確立を目指し、計画的かつ安定した財政運営に努め、効率的・効果的な行財政運営を推進するために使わせていただきます。
 ■具体的には  シティプロモーションの一環としての市の魅力のPRなど



指定なし(市長におまかせ)

 

 お礼の品のお知らせ   

                              

 白岡市では、平成27年6月からふるさと納税制度をリニューアルいたしました。
 1回につき、5,000円以上のご寄附をいただいた市外の方にお礼の品として名産の白岡梨をはじめとした特産品を用意しております。
 なお、回数の制限を設けておりませんので、何度でもお申込みいただけます。
 特典一覧については、下部に記載しています。 



 白岡市への寄附金お申込み方法

                      

■Webからの申込み
 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)からお申込みいただけます。
 クレジットカードによる納付をご希望の方は、必ずWebの申込みフォームからお申込みください。

 
  ふるさとチョイス 白岡市ふるさと納税申込みフォーム(外部サイト)


■郵送又はFAXでの申込み
 郵送又はFAXでのお申込みをご希望の方は、寄附申出書をダウンロードし、白岡市へご送付ください。

 ふるさと納税寄附申出書(EXCEL 51KB)   
    
   
          送付先
    〒349-0292
    埼玉県白岡市千駄野432番地
    白岡市 秘書広報課 秘書担当

    FAX 0480-92-9096


■納付方法
 
1 クレジットカードによる納付(手数料不要 寄附額5,000円から)
 「白岡市ふるさと納税申込みフォーム」外部リンク)からお申込みください。お申込み内容を確定し送信しますと、登録されたメールアドレス宛にクレジットカード支払用番号が送られます。
 申込みフォームからそのまま「Yahoo!公金支払」のページに移動できますので、画面の指示に従って、送付された番号やクレジットカード番号などの必要事項を入力して、お支払手続を行ってください。
 ヤフー(株)から白岡市への入金を確認後、白岡市から「寄附金受領証明書」をお送りいたします。

 【使用できるカード
    
 
 
2 白岡市が発行する納付書による納付(所定の金融機関は手数料不要)

 納付の前に必ず「白岡市ふるさと納税申込みフォーム」又は「寄附申出書」に必要事項を記入し、送信・送付(白岡市秘書広報課)してください。
 白岡市から、専用の納付書を郵送いたします(1~2週間程度かかります。)。
 所定の金融機関窓口で納付してください(所定の金融機関であれば手数料はかかりません。)。

 白岡市への入金が確認されましたら、「寄附金受領証明書」をお送りいたします。

【所定の金融機関】
 全国のゆうちょ銀行、埼玉りそな銀行、南彩農業協同組合、埼玉縣信用金庫、足利銀行、三井住友銀行、武蔵野銀行、三菱UFJ銀行、中央労働金庫、りそな銀行

 
3 現金書留によるお支払い
 先に「白岡市ふるさと納税申込フォーム」又は「寄附申出書」にて寄附の申込みをしてから、現金書留にて寄附金を郵送してください。
 あて先は、寄附申出書の送付先と同じです。
  ※「寄附申出書」は、現金書留に同封いただけます。
  ※郵送料は、寄附者の方のご負担となります。

 
4 直接持参によるお支払い
 「寄附申出書」及び寄附金を、白岡市役所3階「秘書広報課」までご持参ください。

 

 よくある質問 

                             
Q「ふるさとチョイス」から寄附申し込みをしましたが、白岡市からは連絡がありません。
A「ふるさとチョイス」から申し込んだ場合、自動返信メールが届きますが、白岡市から寄附受付完了などのメールは送信していません。



Q寄附金受領証明書はいつ頃届きますか?

A寄附金受領証明書は、入金確認後、月2回送付しています。  

  ■  1日から15日までの入金確認 翌月の上旬の発送
     ■ 16日から31日までの入金確認 翌月の中旬の発送

【例】11月22日にクレジットカードでご寄附をいただいた場合
12月中旬に寄附金受領証明書を送付します。
 
【例】11月10日に郵便局で払込みをした場合
郵便局や金融機関において払込みをした場合、白岡市で入金を確認するまでに日数を要する場合があります。
11月15日までに入金が確認できた場合は、12月上旬に寄附金受領証明書を送付いたします。
11月16日以降に入金が確認できた場合は、12月中旬に寄附金受領証明書を送付いたします。


 年末の場合
 ※入金日 12月 1日~15日  1月上旬に発行
 ※入金日 12月16日~31日  1月中旬に発行

※上記の日程を経過しても届かない場合は、お手数ですがご連絡いただきますようお願いいたします。

 

Qワンストップ特例申請をしたいのですが?

A寄附申込みの際、ワンストップ特例を「希望する」にチェックを入れていただければ、寄附金受領証明書送付の際、申請書を同封しています。必要事項を記入し、押印の上、個人番号(マイナンバー)の「番号確認」と「本人確認」をする書類のコピーを同封し、返送してください。


  ワンストップ特例申請書(PDF)
  
  
ワンストップ特例申請書(EXCEL)

  記載例(word)


12月にご寄附をいただいた方につきましては、同月中にワンストップ特例申請書に返信用の封筒を同封して送付いたします。
なお、年末最終週にご入金された場合、1月4日(金曜日)前後に送付いたします。申請書提出までの期間が大変短いためご注意ください。

   
 
◆ワンストップ特例申請後、寄附をした年の翌年の1月1日までにご住所が変更になった場合は、1月10日までに白岡市に変更の届出が必要になります。

   ワンストップ特例 変更届出書(PDF)

   ワンストップ特例 変更届出書(EXCEL)

         

Qワンストップ特例申請書はいつまでに送付すればいいの?

 A寄附をした年の翌年の1月10日までに、必ず白岡市宛に送付してください。

 
    送付先
    〒349-0292
    埼玉県白岡市千駄野432番地
    白岡市 秘書広報課 秘書担当

    
※1月10日を過ぎますと、ご自身で確定申告をする必要がありますのでご注意ください。

 

 

Qマイナンバー制度導入で何が変わったの?

マイナンバー制度の導入に伴い、平成28年1月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例申請書」に個人番号(マイナンバー)の記載が必須となりました
 
また、なりすまし防止のため、「番号確認」と「本人確認」をする書類のコピーの提出が必要になります。 

 白岡市に「ふるさと納税ワンストップ特例申請書」を送付する際次のいずれかのパターンの書類のコピーを必ず同封ください。

 

 

■書類パターン1

番号確認用の書類 :個人番号カードの裏のコピー

本人確認用の書類 :個人番号カードの表(顔写真)のコピー

■書類パターン2(個人番号カードを取得していない場合)

番号確認用の書類 :通知カードのコピー 又は 個人番号記載の住民票の写し

本人確認用の書類 :運転免許証、パスポート、健康保険や介護保険の被保険者証、年金手帳、在留カードなどの身元確認できる書類のコピー

  ※運転免許証等の顔写真のあるものであれば、いずれか1点

  ※健康保険証等の顔写真のないものであれば、いずれか2点

 

 



Qワンストップ特例申請書の「受付書」はいつ頃届きますか?

A受領後1か月ほどで送付します。


 

 ふるさと納税の計算方法 

                             

  ふるさと納税の計算方法は、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

    ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ(外部リンク)

 

 

 寄附金の受付状況   

                             

 

皆様からの寄附金は白岡市の市政運営のため、有効に活用させていただきます。
寄附金の受付状況は以下のとおりとなっております。ご協力ありがとうございました。
 

寄附金受入年度

  寄附件数  

  寄附金額  

 平成29年度 5,192件 69,054,008円
 平成28年度 5,827件 92,578,500円
 平成27年度 4,059件    63,638,101円
 平成26年度 4件         500,000円
 平成25年度 2件       100,000円
 平成24年度 1件          50,000円

◆平成29年度 白岡市への応援メッセージ【pdf 637KB】
◆平成28年度 ふるさと納税寄附金の使途を報告いたします。【pdf 589KB】

ご注意ください


「ふるさと納税」について、市の職員が皆様のご家庭を訪問して寄附を強要することは一切ありません。
また、電話等で寄附をお願いしたり、一方的に「ふるさと納税」の寄附申出書や納付書を送付することもありません。

<詐欺サイトにご注意ください!>
ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが見受けられます。
インターネットによる寄附申込みは、以下のサイトでのみ受け付けています。
・ふるさとチョイス

現在、白岡市のふるさと納税に関する詐欺サイトは確認されておりませんが、怪しいと感じた場合は、白岡市までご連絡ください。


悪質な詐欺などには十分ご注意ください。