消費生活センターとは?

本文にジャンプします
消費生活センターとは?
更新日 2021年11月19日

 

消費生活センターとは?

 

 消費生活センターは、専門の消費生活相談員が消費生活に関する相談を受け付け、公正・中立な立場で問題解決のための助言やあっせんを行っています。

 

  「あれ?おかしいな」と思ったら、ご相談ください。

相談場所・日時

●場 所 白岡市消費生活センター(市役所2階)

●日 時 月・火・水・木・金(祝祭日・年末年始を除く)

        午前10時~12時 午後1時~3時

●電 話 0480-93-7700(相談専用)

 都合により相談日が変更になる場合がありますので、事前にご確認してください。

●相談内容を確認できるものがありましたらご持参ください。

 

消費者トラブル事例・アドバイス情報(くらしの110番)

携帯発電機やポータブル電源の事故に注意!

心当たりのない「当選」に注意!

一方的に送られてきた荷物「すぐに処分」可能に

マッチングサービスで知り合った人からの怪しい誘いに注意

未成年の子どもがオンラインゲームで勝手に決済

宅配荷物の「置き配」は利用前によく確認しましょう。
製品トラブル ~電気ストーブ類使用中による火災に注意~
通販トラブル ~正規の通販サイトと思って購入したのに…~
サブスクリプションサービスの契約・解約トラブル
仮想通貨(暗号資産)でラクして稼げる!?安易なアルバイト探しに注意!

不用品回収サービス 無許可業者に依頼しないで!
スマートフォンとのセット契約トラブルに注意!
新型コロナウイルスに関連した消費者トラブル

関連ホームページ

  国民生活センターのホームページ 埼玉県消費生活支援センターのホームページ

消費者庁リコール情報サイト

火災・重傷等の重大製品事故の約1割がリコール対象商品によるものであり、消費者庁では、これらの事故等の再発を防ぐために、リコール対象品に関する情報を消費者に周知する取組を行っております。

 
消費者庁リコール情報サイトはこちら

 

【ご注意ください!】市役所を語る還付金詐欺の不審電話が白岡市内で発生しています。

■市民宅へ市役所職員(市役所保険課のマエダなど)を名乗る者から「累積医療保険(※1)の払戻申請書を先月に送っているが、返事がないのでお電話した。」などと電話がありました。

(※1国民健康保険では累積医療保険などといった制度はありません。)

■不審電話がありましたら、警察や消費生活センターへご相談ください。

 ・久喜警察署:☎0480-24-0110

 ・白岡市消費生活センター:☎0480-93-7700

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。