第30回文化講演会を開催しました。

本文にジャンプします
第30回文化講演会を開催しました。

6月25日(土)に、コミュニティセンターにおいて、第30回文化講演会を開催しました。

今回の講師は、本市出身で宇宙航空研究開発機構(JAXA)で活躍中の廣瀬史子((廣瀬史子(ひろせ ちかこ)さんをお招きし、「金星探査機「あかつき」周回軌道とうにゅう大作戦」と題した講演を行っていただきました。

当日は、梅雨空にも関わらず開演前からたくさんの人が集まり、皆さんが講演を心待ちにしていたようです。

講演では、宇宙に興味を持ったきっかけや数万通りに及ぶ軌道計算の難しさ、また、周回軌道投入の成功を陰で支えた家族の絆など、廣瀬さんの金星探査機「あかつき」への熱い思いを講演いただきました。

アトラクションでは、臼井宏侑(うすい ひろゆき)さんと野代奈緒(のしろ なお))さんによるユーフォニアムとピアノの演奏を行っていただきました。短い時間でしたが参会者のみなさんが音色に酔いしれました。

・参会者数242人

◎講演会の様子


◎アトラクションの様子


      ★★★★★★☆☆☆☆☆☆『JAXAイベント情報』☆☆☆☆☆☆★★★★★★
 JAXA相模原キャンパスでは、「特別公開」を実施します。今年は7月29日、30日の両日に多くの方をお迎えする準備が進んでいます。お誘い合わせの上、ぜひおいでください。
 詳しくは下記をご参照ください。

 http://www.isas.jaxa.jp/j/