小中学校へのエアコン設置

本文にジャンプします
「市長への手紙」の内容と回答
小中学校へのエアコン設置

昨年2016年9月の市長への手紙にて、小中学校へのエアコン設置の要望をされている方のお手紙とその回答を読みました。要望されている方の理由に大変共感したため、その後もずっと気になっておりました。

近隣の市町村での設置状況について、伊奈、久喜で設置がされているのは知っていたのですが蓮田市でも既に設置済みであったと聞いて、大変驚いています。白岡市はあれから何か進捗はありましたでしょうか?

小学校の授業参観だったのですが、髪からポトポトと玉のような汗を流して授業を受けている子供達、そして真っ赤な顔をして授業をしている先生を見ていて、大変辛い気持ちになりました。。どうぞ、もっと勉強に専念できる環境を整えて、子供達にとっても住みやすい街・白岡にしていただきたいです。

よろしくお願い致します。

(40代女性)

回答

拝啓 ○○様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、先般、私あてにお手紙をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
御意見いただきました「小中学校へのエアコン設置」につきましては、次のとおり回答いたします。

現在、市内の小・中学校の普通教室及び特別教室にはエアコンが設置されておりませんが、児童・生徒の健康管理や良好な学習環境整備のため、平成20年度から平成22年度にかけて、教室の天井に扇風機を設置したものです。
しかしながら、昨今の急激な温暖化による影響で記録的な暑さが続いております。私といたしましても、扇風機で通風を良くするだけでは暑さ対策としては限界があると考えており、エアコンの設置は、児童・生徒の健康管理や教育環境改善のために効果的であると認識しております。
また、PTAや市議会議員の皆様からも各学校にエアコンを設置してほしいとのお声をいただいているところでございます。
そこで、今年度は、小・中学校の受変電設備の容量調査や工事費用及びランニングコストの試算などを行ったうえで、導入方式(自己導入方式、民間活力を活用したPFI方式またはリース方式)を決定する予定です。
その後、エアコンの設置に向けた設計業務を実施してまいりますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。

お手紙の回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。 

敬具