新生児誕生お祝い事業 米15キロ贈呈

更新日:2023年05月11日

ページID : 5877

白岡市では、新生児誕生のお祝い記念品として新生児1人につきお米(コシヒカリ)15キログラムを贈呈する事業を行っております。

申請できるかたの条件がございますので御注意ください。なお、手続きには日数がかかりますので御了承ください。

申請できるかた

  1. 令和5年4月1日以降にお子様を出産し、出生時においてお子様とともに白岡市に住所を有しているかた。
  2. 令和5年4月1日以降にお生まれになったお子様と同一世帯員で、出生時においてお子様とともに白岡市に住所を有しているかた。

申請方法

出生届提出後、市民課から当件の申請書が提供されるため、所定事項を御記入し市民課に申請していただきます。

申請の際の注意事項

  1. 申請書の申請者欄には、お子様と同一世帯員の記入をしてくださるようお願いします。
  2. 外国人のかたも対象です。
  3. 対象となるのは、新生児の誕生日が令和5年4月1日以降の場合です(届出日ではありません。)
  4. 新生児1人につき申請書は1枚必要です。(双子の場合は、2枚必要です。)
  5. 電話番号欄は携帯電話番号でも可です。直ぐに連絡が取れる番号とします。申請者が電話を保有していない場合は、電話を保有している関係者(例えば、母、父、義母、義父等)の電話番号の記入をお願いします。
  6. 申請は出生の届出があった日から90日以内に行ってください。

記念品引換券のお渡し方法

記念品引換券(お米券5キログラムを3枚)は、支給決定書と併せて特定記録郵便にて申請者の自宅に郵送します。

記念品の受取場所

白岡市しらおか味彩センター内(白岡市役所南側の農産物直売所)

記念品引換券の利用について

  1. 有効期限を過ぎた場合は無効となります。また、引換券の右上に番号がないものも無効となります。
  2. お釣りはお出しできません。
  3. 換金はできません。
  4. 記念品の受取をしようとするときは、引換券を提出してください。
  5. 白岡市しらおか味彩センターの営業時間は、夏季、冬季により異なりますので事前に確認した上で、来店してください。定休日は、原則月曜日及び年末年始です。
  6. 引換えする米は、コシヒカリ米です。コシヒカリ米が不足する場合は、コシヒカリ以外の品種に代えるものとします。
  7. 引換券の盗難、紛失又は滅失については、一切責任を負いません。

この記事に関するお問い合わせ先

農政課農政担当
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所2階)
電話:0480-92-1111(内線242・243)
0480-31-8495(直通)
メール:nousei@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら