ヤングケアラーの支援・相談

更新日:2023年10月20日

ページID : 7169

ヤングケアラーとは

ケアラーとは、高齢であったり、障害や疾病等により援助を必要とする身近な人に対して、日常生活上のお世話や援助をしている人のことです。
こういった、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている18歳未満のかたを、ヤングケアラーといいます。
ヤングケアラーは、その責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。

埼玉県では、令和2年3月に「埼玉県ケアラー支援条例」が制定されました。
条例の基本理念である「全てのケアラーが個人として尊重され、健康で文化的な生活を営むことができる」ように、県だけでなく様々な機関が相互に連携を図りながら、ケアラーが孤立することのないよう社会全体で支えていくこととしています。

相談窓口

電話やメールで相談したい

相談窓口(こども家庭庁HP)
⇒市町村ごとの相談窓口が掲載されています。

ヤングケアラー相談先(埼玉県HP)
⇒県が紹介している相談窓口が掲載されています。

ヤングケアラーオンラインイベント(埼玉県HP)
⇒埼玉県が原則毎月1回実施している、気軽に悩みや不安などを話すことができるオンラインイベントが掲載されています。

こどもスマイルネット
⇒子ども(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて、電話相談を受け付けています。

よい子の電話教育相談
⇒小・中・高校生・青少年(原則として18歳まで)及びその保護者を対象に、学校生活に関する電話・メール相談を受け付けています。

児童相談所相談専用ダイヤル
⇒子どもに関わる様々な相談に応じ、それぞれの問題解決に必要な指導援助を提供するところです。

WithYouさいたま電話相談
⇒家族関係・夫婦関係など、相談内容を問わず受け付けています。匿名可。

24時間子供SOSダイヤル
⇒子どものSOS全般に関する相談に24時間応じます。

SNSで相談したい

埼玉県ヤングケアラーチャンネル(LINE相談)
⇒ケアのこと・家族のこと・学校や進学のこと・日常の悩みなどを元ヤングケアラーに相談できます。

親と子どもの悩みごと相談(LINE相談)
⇒子育ての不安・親子関係などの保護者の方の悩み、家族からの虐待に関する子どもの皆さんの悩みなどを相談できます。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課子育て支援担当
〒349-0215
埼玉県白岡市千駄野445番地(はぴすしらおか1階)
電話:0480-92-1111(内線152・153・154・155)
0480-31-9162(直通)
メール:kosodate@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら