印鑑登録証明書
印鑑登録証明書がスマホで申請できます(スマート申請)
マイナンバーカードを利用して、スマートフォンで印鑑登録証明書を請求することができます。申請できるのは、申請者本人の印鑑登録証明書に限ります。
また、利用にあたっては事前に市役所での印鑑登録が必要です。
申請内容を審査し、不備がなければ郵送にて住民票の登録住所へ印鑑登録証明書を送付します。(3営業日程度で発送)
料金
印鑑登録証明書 1通200円と郵送代84円(料金はクレジット決済)
(注意)簡易書留での郵送を希望される場合は、別途320円かかります。
スマートフォンでの印鑑登録証明書の請求は以下のリンクから
必要なもの
- マイナンバーカード、署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)
- 利用アカウント登録(メール認証により登録をしない手続きも可能です)
- クレジットカード(料金の納付に必要です)
- Graffer社提供「Graffer 電子署名アプリ」のインストール(マイナンバーカード電子証明書読取のため)
マイナンバーカード読取時の注意事項
- スマホのケースを外したほうが読取やすくなることがあります。
- マイナンバーカードを金属製の机に置いた場合、正確に読み取れません。また、マイナンバーカードとスマホ の間に金属物があると読み取れないことがあります。スマホと金属物を離してください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民課住民担当
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所1階)
電話:0480-92-1111(内線130・137・138・139)
0480-31-7015(直通)
メール:shimin@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2023年01月31日