豆知識(戸籍・住民票・証明書)

更新日:2023年01月31日

ページID : 3825

戸籍の豆知識

戸籍ってなに?

国民各自の身分関係を証明するために保管してある書類のこと。

本籍地ってどこ?

本籍地とは、本籍のある市区町村のこと。

筆頭者って?

戸籍の最初に名前が載っている人のこと。

戸籍謄本って?

市区町村で保管してある戸籍の全部をコピーした証明のこと。(戸籍全部事項証明)

戸籍抄本って?

市区町村で保管してある戸籍の一部をコピーした証明のこと。(戸籍個人事項証明)

除籍ってなに?

戸籍に在籍しているすべての人が、死亡や婚姻などで除籍された戸籍のこと。

改製原戸籍って?

昭和32年の法律の改正によって、戸籍を『夫婦単位』に改めた時に作り直したり、戸籍の電算化に伴い作り直したときの元の戸籍のこと。

住民票の豆知識

住民票って?

だれがどこにいつから住んでいるかを住所をおいてある市区町村で証明したもの。

世帯って?

同じ住所に住んでいて、同一の生計を営んでいる家族ごとの単位のこと。

世帯主って?

一つの世帯の中で、主として生計を営んでいる方。

続柄って?

世帯主からみた親族関係を表現。戸籍の続柄とは違う表現になっている。

住所の正しい表示は?

埼玉県白岡市○○○番地○○

岡泉、実ケ谷、千駄野、小久喜、上野田、下野田、爪田ケ谷、太田新井、彦兵衛、篠津、野牛、高岩、寺塚、白岡、柴山、荒井新田、下大崎、新白岡1丁目~9丁目、白岡東

埼玉県白岡市○丁目○番○

西1丁目~10丁目

戸籍の附票って?

その戸籍ができてから現在までの住所の異動に関することを記載したもので、本籍地でないと証明発行はできない。

証明書に関しての豆知識

証明書の有効期限は?

市民課で発行する証明書については、有効期限は定めていません。あくまでも発行した時点の証明になりますので、有効期限については、提出先にお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課戸籍担当
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所1階)
電話:0480-92-1111(内線132・133)
0480-31-7015(直通)
メール:shimin@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら