公的個人認証サービス(電子証明書)について
現在、国や地方公共団体等の行政手続がインターネットを通じてできるようになっています。
(例 e-Tax(イータックス)等の税の電子申請など)
その際に、他人によるなりすまし申請が行われていないことや、インターネットを通じて送信される電子データが途中で改ざんされていないことを証明する仕組みが公的個人認証サービス(電子証明書)です。
公的個人認証サービスの利用には、有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカード、専用のソフトやドライバがインストールされたパソコン、ICカードリーダライタ等が必要となります。
電子証明書の発行、更新について
インターネットによる税の申告(e‐Tax:イータックス)等を利用する際に必要となる電子証明書の発行、更新にはマイナンバーカードが必要となります。
電子証明書の発行、更新を希望されるかたで、マイナンバーカードをお持ちでない場合は、マイナンバーカードの申請をおこなってください。
(住民基本台帳カードに新たに電子証明書を搭載することはできませんのでご注意ください。)
なお、有効な電子証明書が搭載されている住民基本台帳カードをお持ちのかたは、有効期限まで引き続きご利用いただけます。
詳しくは以下をご覧ください。
住民基本台帳カードをお持ちのかた

写真付き

写真無し
電子証明書の状況
有効
必要な手続き
有効期限までは引き続き利用できます。
失効
- 有効期限切れ
- 住所、氏名等に変更が生じた場合
必要な手続き
電子証明書が搭載されたマイナンバーカードの申請が必要です。
注意
平成28年度中(平成28年4月1日から平成29年3月31日まで)に住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の有効期間が満了するかたには、地方公共団体情報システム機構より電子証明書に関するお知らせがはがきにて送付されています。
有効期間満了日によっては、28年度の確定申告等の手続きの際に電子証明書が利用できない可能性がありますので、有効期限を確認のうえ、必要に応じてマイナンバーカードの申請を行ってください。
マイナンバーカードをお持ちのかた

電子証明書の状況
有効
有効期限内で住所、氏名等に変更がない場合
必要な手続き
電子証明書の手続きは不要です。
失効
電子証明書が搭載されたマイナンバーカードの交付を受けた後、住所や氏名等に変更が生じ、電子証明書の再発行をおこなっていない場合
必要な手続き
電子証明書の発行手続きが必要です。
未搭載
申請時に電子証明書の搭載を希望しなかった場合
必要な手続き
電子証明書の発行手続きが必要です。
カードをお持ちでないかた
必要な手続き
電子証明書が搭載されたマイナンバーカードの申請が必要です。
注意
マイナンバーカード・住民基本台帳カードの有効期限と、カードに搭載されている電子証明書の有効期限は異なりますのでご注意ください。
電子証明書の発行手続き
電子証明書の発行手続きには、暗証番号の入力が必要となりますので、次のものをお持ちのうえ、必ず本人が窓口までお越しください。
- マイナンバーカード
- 本人確認のための書類(運転免許証やパスポート等)
電子証明書が有効であるかの確認方法
有効期限が過ぎていないことを確認するには、利用者クライアントソフトで電子証明書の内容を表示してください。
また、電子証明書の失効状況は、インターネットで確認できます。
詳しくは公的個人認証ポータルサイトをご覧ください。
マイナンバーカードの申請について
通知カードに付属している申請書または、市民課窓口で発行した申請書を使い、郵送又はパソコン、スマートフォンから申請をおこなってください。
注意
- 市役所の窓口で申請の手続きをすることはできません。
- 住所の異動や戸籍の届出等により、申請書の内容に変更がある場合、最新の内容が記載された申請書を使い申請を行う必要があります。
- 申請から受け取りまでには1か月程度お時間がかかります。お早目にお手続きください。
リンク
公的個人認証サービス(電子証明書)について、詳しくは公的個人認証ポータルサイトをご確認ださい。
この記事に関するお問い合わせ先
市民課住民担当
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所1階)
電話:0480-92-1111(内線130・137・138・139)
0480-31-7015(直通)
メール:shimin@city.shiraoka.lg.jp
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更新日:2023年01月31日