君津市議会との友好交流協定の締結

更新日:2023年01月31日

ページID : 2406

君津市議会と友好交流協定を締結しました。

 白岡市と千葉県君津市は、江戸時代中期の儒学者・政治家である新井白石公が双方にゆかりのある人物であることから、新井白石公について研究を進める両市市民の交流が盛んに行われています。
 また、平成26年第3回君津市議会定例会において、「君津市が白岡市と友好親善都市協定を結び、心温まる交流が続けられることを願う請願書」が全会一致で採択されました。
 このような背景から、新井白石公の生誕の日である2月10日(金曜日)に、君津市において「君津市議会と白岡市議会友好交流協定」を締結しました。
 今後、両市議会は、議会活動はもとより、さまざまな分野において交流を推進していく予定です。

調印式の様子

君津市白岡市友好交流協定締結式で書類にサインをしている二人の男性の写真
君津市白岡市友好交流協定締結式で女性一人と男性二人座っていて一人の男性が立って話をしている写真
君津市白岡市友好交流協定締結式で男性二人が真ん中で請願書持って立ち男性女性一名ずつが左右に立っている写真

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所4階)
電話:0480-92-1111(内線412)
メール:gikaijimukyoku@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら