後期高齢者健康診査

更新日:2026年08月19日

ページID : 1078

令和8年度後期高齢者健康診査のお知らせ

後期高齢者医療制度に加入されているかたを対象に、健康の保持・増進や生活習慣病の早期発見・早期治療を目的として、健康診査を実施します。

年に1回、受診券を使って受診しましょう。

受診期間

 令和8年6月1日(月曜日)から12月28日(月曜日)まで

対象者

  •  75歳以上のかた(昭和26年8月31日以前生まれのかた)
  •  65歳から74歳までの一定の障がいのあるかたで、埼玉県後期高齢者医療広域連合の障害認定を受けたかた

令和8年度中に75歳になるかたへ

令和8年4月1日から8月31日の間に75歳になるかたには、誕生日の約2か月後から健康診査受診券の発行が可能になりますので、受診券の到着まで少々お待ちください。

(例:4月生まれの場合・・・2か月後の6月10日頃に郵送します。)

自己負担金

 無料

実施方法

 白岡市、久喜市、蓮田市、宮代町の指定医療機関での個別健診です。

対象とならないかた

  • 養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護保険施設等へ入所されているかた
  • 病院又は診療所に6か月以上継続して入院されているかた
  • 同一年度中に、人間ドック・脳ドックの補助を申請するかた
  • 9月1日から翌年3月31日の間に75歳になるかた

※ 国民健康保険に加入しているかたには、5月下旬に国民健康保険の特定健康診査の受診券が送付されていますが、国保加入中の「誕生日の前日まで」しか受診できませんのでご注意ください。
 誕生日を過ぎた場合は、来年度以降での受診となりますのでご了承ください。
 また、国民健康保険以外に加入しているかたは、加入している保険組合にお問い合わせください。

健診項目

健診項目の詳細
診察など 問診(病歴・治療中の病気・服薬中の薬・喫煙習慣などの情報)
身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)
理学的所見(身体診察)
血圧
血中脂質を調べる検査 中性脂肪
HDLコレステロール
LDLコレステロール
またはnonーHDLコレステロール
代謝系を調べる検査 空腹時血糖またはヘモグロビンA1c
肝機能を調べる検査 AST(GOT)
ALT(GPT)
γ-GT(γ-GTP)
腎機能を調べる検査

尿酸
血清クレアチニン
eGFR

貧血を調べる検査 赤血球数
血色素量(ヘモグロビン)
ヘマトクリット値
尿・腎機能を調べる検査 尿糖
尿たん白
その他 心電図検査

受診時の持ち物

  •  マイナンバーカードまたは後期高齢者医療資格確認書
  •  健康診査受診券
  •  後期高齢者健康診査質問票

 ※ 健康診査受診券と後期高齢者健康診査質問票は、5月下旬に郵送しています。

マイナポータルでの健診結果の閲覧について

    マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした方については、マイナポータル上で健診結果を閲覧できます。

    詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

指定医療機関一覧

受診を希望される場合は、事前に指定医療機関へ予約が必要です。

指定医療機関については、以下のPDFファイルをご確認ください。

令和8年度後期高齢者医療健康診査指定医療機関一覧(PDFファイル:100.6KB)

 

※1受診期間の終了間際は、大変混み合いますので、受診のご予約はお早めにお願いいたします。

※2 医療機関によっては予約が埋まっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

オンライン資格確認等システムによる保険者間の特定健康診査等情報の照会及び提供について

    オンライン資格確認等システムを活用した特定健康診査等のデータについては、加入前の保険者(健康保険組合や協会けんぽ、市町村国保など)から埼玉県後期高齢者医療制度へ情報を引き継ぐことができる仕組みが導入されています。


    これにより、後期高齢者医療保険への加入前に実施された特定健康診査等の情報を、加入後の保険者(埼玉県後期高齢者医療広域連合)が引継ぎ、継続した保健事業等に活用しています。
    ※なお、このデータ引継ぎを希望されない場合は、次の「特定健康診査情報の提供に関する不同意申請書」を提出することより、情報の引継ぎを停止することができます(詳細についてはお問い合わせください)。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課後期高齢者医療担当
〒349-0292 埼玉県白岡市千駄野432番地
電話:0480-92-1111
0480-31-7986(直通)
メール:hoken@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら