セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)

更新日:2023年08月07日

ページID : 6861

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)は、医療保険を使わずご自身で医療用から転用された医薬品(スイッチOTC医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

セルフメディケーション税制の適用を申告するためには、健康の維持増進及び疾病の予防の取組として「一定の取組」(健(検)診や予防接種等)を行う必要があります。

※ セルフメディケーションとは
自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることです。
積極的に健(検)診を受け、体調管理を行いましょう。

※ OTC医薬品とは
医師の処方箋が必要なく、薬局や薬店で購入可能な医薬品のことです。
セルフメディケーションの観点から、OTC医薬品を上手に利用することも大切です。
使用しても症状の改善がなければ医療機関を受診しましょう。
また、スイッチOTC医薬品とは、医師の処方による医療用医薬品のうち、長年の使用実績があり有効性や安全性が確立され、市販薬として転用した医薬品のことです。(セルフメディケーション税制の対象となるのはスイッチOTC医薬品です。)

詳細は、厚生労働省ホームページ、国税庁ホームページをご覧いただくか、お住いの地域を管轄する税務署へお問合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課国民健康保険担当
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所1階)
電話:0480-92-1111(内線142・143・144)
0480-31-7986(直通)
メール:hoken@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら