介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)の作成について
介護施設・事業所においては、災害や感染症などにあっても、最低限のサービス提供を維持していくことが求められており、業務の継続には、業務継続計画(BCP)の策定が有効とされています。このたび、厚生労働省から同計画の作成支援研修動画及び計画策定に係るガイドライン等の提供がありました。介護施設・事業所におかれましては、下記事務連絡等を参考に、同計画の策定をお願いします。
業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について
介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修資料・動画|厚生労働省
介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について(令和3年2月26日付け厚生労働省事務連絡) (PDFファイル: 123.6KB)
業務継続計画(BCP)策定に係るガイドライン
介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等について(令和2年12月14日付け厚生労働省通知) (PDFファイル: 1.5MB)
介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)ガイドライン(令和2年12月11日厚生労働省老健局作成) (PDFファイル: 6.0MB)
BCP様式(別紙1) (Wordファイル: 220.3KB)
BCP様式解説集(別紙2) (PDFファイル: 2.1MB)
社会福祉施設等における業務継続計画(BCP)の策定について(令和2年6月15日付け厚生労働省事務連絡) (PDFファイル: 2.8MB)
この記事に関するお問い合わせ先
高齢介護課介護保険管理担当
〒349-0292
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電話:0480-92-1111(内線172・176・177)
0480-31-8208(直通)
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更新日:2023年01月31日