白岡市出産・子育て応援給付金

更新日:2023年03月17日

ページID : 5291

妊娠期から出産・子育てまで切れ目のない支援とあわせて、面談等で身近な相談に応じながら必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、経済的支援を図るため、出産・子育て応援給付金を支給します。

<出産応援給付金>

令和5年4月1日以降に妊娠届出を提出した妊婦のかたに、妊娠1回につき5万円を支給します。流産・死産の場合も支給されます。

【対象者】

1、申請時点で白岡市に住民登録があり、令和5年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦(産科医療機関を受診して、医師による妊娠の確認を受けている必要があります)

2、妊娠届出時に保健師の面談を受けたかた

3、他の自治体で出産応援給付金の支給を受けていないかた

【申請方法・支給方法】

妊娠届出時に、申請書をお渡しします。申請書受理後、おおむね2か月後に指定金融機関に振り込みます。後日支給決定通知書を送付します。

【申請手続きに必要なもの】

・申請者(妊婦)の振込口座がわかる書類(写し)

・妊娠したことを証明できる書類(産科医療機関の領収書等)

<子育て応援給付金>

令和5年4月1日以降に出生した児一人につき5万円を支給します。

【対象者】

1、申請時点で白岡市に住民登録があり、令和5年4月1日以降に生まれた子どもを養育しているかた

2、あかちゃん訪問時に保健師・助産師の面談をうけたかた

3、他の自治体で子育て応援給付金の支給をうけていないかた

【申請方法・支給方法】

あかちゃん訪問時に、申請書および請求書をお渡しします。申請書受理後、おおむね2か月後に、指定金融機関口座に振り込みます。後日決定通知書を送付します。

<令和5年3月31日以前に妊娠届出をされたかた>

※令和4年4月1日から令和5年2月28日までに出産されたかたには、3月16日に申請書を送付いたしました。

※令和5年3月中に出産されたかたには、4月中旬に申請書を送付いたしました。

※令和5年4月以降に出産されたかたには、あかちゃん訪問時に書類を手渡しします。

【支給額】

出産応援給付金:妊婦1人につき5万円

子育て応援給付金:出生児1人につき5万円(出産後の支給となります)

合計:10万円(対象児1人の場合)

 

【対象者】

他の自治体で出産・子育て応援給付金(国の出産・子育て応援給付金)の支給を受けていない1または2のかたが対象です。

1、申請時点で白岡市に居住し、令和4年4月1日~令和5年3月31日に出生したお子様を、出産されたかた又は生まれた子どもを養育するかた

※出産応援給付金は出産されたかたへの支給となります。子育て応援給付金は養育するかたへの支給も可能ですので、それぞれ別のかたが申請したい場合はご相談ください。

2、申請時点で白岡市に居住し、令和4年4月1日以降に妊娠届をし出産に至らなかったかた

※すでに白岡市から他の自治体へ転出しているかたは、転出先の自治体で支給を受けてください。

【申請方法】

「白岡市出産・子育て応援給付金支給申請書兼請求書」、「子育て中のかたへのアンケート」を記入し、本人確認の書類、口座が確認できる書類を添付の上、同封の返信用封筒で返送してください。」

様式3号 申請書及び請求書(Wordファイル:25.7KB)

子育て中の方へのアンケート(Wordファイル:117.4KB)

【給付金の支給時期】

申請書の到着から概ね2か月後に指定口座に振り込みます。後日決定通知を送付します。

※申請書に不備がある場合は除きます。

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課母子保健担当
〒349-0215
埼玉県白岡市千駄野445番地(はぴすしらおか1階)
電話:0480-92-1111(内線155・156・157・158)
0480-31-9162(直通)
メール:kosodate@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら