生涯学習課

ページID : 5466

担当業務

学習支援担当

主な業務
生涯学習の振興に係る企画及び調整に関すること。生涯学習事業の企画及び運営に関すること。社会教育に係る企画及び推進に関すること。社会教育委員その他社会教育に係る会議に関すること。社会教育施設の設置及び廃止に関すること。社会教育施設の整備、敷地の設定及び変更に関すること。社会教育施設の保健及び環境衛生に関すること。社会教育施設の財産の取得及び処分の申出及び管理に関すること。 社会教育施設の管理運営に関すること。ほか、生涯学習の振興及び社会教育の推進に関すること。 社会教育に係る学級、講座等に関すること。 社会教育関係団体の指導育成に関すること。 家庭教育に関すること。 地域、家庭及び学校の連携に係る事業の推進に関すること。 人権教育に関すること。山中集会所の管理に関すること。 芸術文化の振興に関すること。中央公民館との連絡調整に関すること。課内の庶務に関すること。

学びあい図書館担当

主な業務
生涯学習の振興に係る企画及び調整に関すること。生涯学習事業の企画及び運営に関すること。社会教育に係る企画及び推進に関すること。社会教育委員その他社会教育に係る会議に関すること。社会教育施設の設置及び廃止に関すること。社会教育施設の整備、敷地の設定及び変更に関すること。社会教育施設の保健及び環境衛生に関すること。社会教育施設の財産の取得及び処分の申出及び管理に関すること。 社会教育施設の管理運営に関すること。ほか、生涯学習の振興及び社会教育の推進に関すること。図書館資料の選定、収集、整理、配架、保管及び除籍に関すること。図書館資料の利用、調査、相談及び読書案内に関すること。子どもの読書活動の推進に係る計画及び推進に関すること。学校との連絡及び協力に関すること。他の図書館との相互協力に関すること。おはなし会、ブックトーク等読書推進事業に関すること。図書館ボランティアとの連携に関すること。教育情報ネットワークの運営(教育指導課の所管事業を除く。)に関すること。郷土資料の収集、登録及び整理に関すること。資料の寄贈及び寄託の受入れに関すること。行政文書の受入れ及び整理に関すること。諸家文書及び団体文書の受入れ及び整理に関すること。文書資料に係る普及及び啓蒙事業に関すること。文書資料に係る刊行事業に関すること。文書資料に係る調査及び研究に関すること。

文化財保護担当

主な業務
生涯学習の振興に係る企画及び調整に関すること。生涯学習事業の企画及び運営に関すること。社会教育に係る企画及び推進に関すること。社会教育委員その他社会教育に係る会議に関すること。社会教育施設の設置及び廃止に関すること。社会教育施設の整備、敷地の設定及び変更に関すること。社会教育施設の保健及び環境衛生に関すること。社会教育施設の財産の取得及び処分の申出及び管理に関すること。 社会教育施設の管理運営に関すること。ほか、生涯学習の振興及び社会教育の推進に関すること。文化財の保存活用に係る計画及び推進に関すること。文化財の調査、保存、活用及び普及に関すること。埋蔵文化財の保護に関すること。文化財の指定及び指定の解除に関すること。文化財の登録及び登録抹消に関すること。文化財保護審議会委員、文化財調査専門員及び文化財保護指導委員に関すること。市史に関すること。文化財関係団体に関すること。常設及び企画展示に関すること。歴史資料展示室の資料の利用に関すること。資料の寄贈及び寄託の受入れに関すること。旧大山民俗資料館の管理に関すること。文化財施設及び設備に関すること。

 

スポーツ振興担当

主な業務
生涯学習の振興に係る企画及び調整に関すること。生涯学習事業の企画及び運営に関すること。社会教育に係る企画及び推進に関すること。社会教育委員その他社会教育に係る会議に関すること。社会教育施設の設置及び廃止に関すること。社会教育施設の整備、敷地の設定及び変更に関すること。社会教育施設の保健及び環境衛生に関すること。社会教育施設の財産の取得及び処分の申出及び管理に関すること。 社会教育施設の管理運営に関すること。ほか、生涯学習の振興及び社会教育の推進に関すること。社会体育の振興に係る計画及び推進に関すること。スポーツ推進委員その他社会体育に係る会議に関すること。社会体育団体の指導及び育成に関すること。学校体育施設の開放に関すること。社会体育事業の推進に関すること。B&G海洋センターに関すること。社会体育施設(勤労者体育センター、市民テニスコート、総合運動公園、白岡公園野球場及びふれあいの森公園運動広場をいう。)の管理運営に関すること。

コンテンツ一覧

新着情報