スマート申請(オンラインによる税証明の請求)

更新日:2023年06月06日

ページID : 1613

マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンなどから証明書の申請ができます

スマート申請とは、マイナンバーカードに格納されている公的個人認証サービスを使い、スマートフォンなどから証明書の申請ができるサービスです。申請内容を審査し、不備がなければ郵送により、住民基本台帳登録住所へ証明書を送付します。

 スマート申請による証明書の申請は下記リンクをご覧ください。

 

※固定資産税(都市計画税)共有名義分、軽自動車税(車検用)は申請できません。

以下の注意事項などをご確認の上ご利用ください。

料金

・手数料:1通200円

・郵送料:84円(5通から10通までは94円)

○「所得証明、課税(非課税)証明書」は、1年度ごとに1通となります。

○「納税証明書」は、1税目(税金の種類)及び1年度ごとに1件の単位とし、5 件までが1通(「必要な通数」の項目で複数選択した場合はその通数分)となります。 

※手数料と郵送料合わせて、クレジットカードでの決済となります。

※料金に不足があった場合は追加の決済または不足分受取人払いとさせていただきます。

申請に必要なもの

・マイナンバーカード、署名用電子証明書暗証番号

(マイナンバーカード受け取り時に設定した、英数字の混在した6文字以上16文字以下の暗証番号) 

・クレジットカード

(ご利用可能なカードの種類は上記リンク先の申請画面にてご確認ください。)

注意事項

・請求ができるのは、申請者本人分のみです。

(申請者本人以外の方または法人の証明書が必要な場合は、お手数ですが窓口または郵送請求にて申請をしてください。)

・申請から郵送まで3営業日程度要します

(郵便事情により到着まで1週間程度かかる場合があります。お時間に余裕をもってお手続きしてください。)

・年末年始や大型連休などの申請は通常よりお時間を要します。

その他

  • Graffer社提供「Graffer電子署名アプリ」のインスト―ルが必要です。詳しくは申請画面にてご確認ください。
     (こちらはマイナンバーカードの電子証明書の読み取りに必要となります)
  • 初回の申請の場合は、アカウントの登録が必要となります。(メール認証により登録をしない手続きも可能です)
  • マイナンバーカード読み取り時はケースから外した方が読み取りやすくなることがあります。
     また、スマートフォンとの間に金属物があると読み取れないことがありますので、金属物は離してご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課住民税担当
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所1階)
電話:0480-92-1111(内線124・125・129)
0480-31-6741(直通)
メール:zeimu@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら