転出届をオンラインで申請できます(マイナポータル)

更新日:2023年02月07日

ページID : 5212

令和5年2月6日から全国の市区町村において、マイナポータル(外部リンク)(政府が運営する行政手続きのオンライン窓口)で転出届のオンライン申請ができます。
※転出届(市外に引越す手続き)の際に、市役所の窓口にお越しいただく必要がありません。

 

マイナポータルへのお問合せについては、マイナポータル>よくあるご質問>電話でのお問い合わせはできないのですか。(外部リンク)をご覧ください。

オンライン申請を利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方。
(ご自身単身での引越しの他、ご自身以外の世帯員(同一世帯)の方の引越しでも利用可能です。)

必要なもの

・申請者本人のマイナンバーカード(署名用及び利用者証明用電子証明書が有効なもの)
・署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
・券面補助用の暗証番号(4桁の数字)
・マイナンバーカードに対応した「スマートフォン」または「パソコン+ICカードリーダライタ」

手続きの流れ

1 マイナポータル(外部リンク)へアクセス。
2 必要事項を入力、確認の上、申請します。
3 案内に従い手続きに必要な準備をして、転入する市区町村の窓口で、来庁予定日に転入手続きを行います。

注意事項

・「スマートフォン」または「パソコン+ICカードリーダライタ」の対応機種や利用するまでの事前の準備についてはマイナポータル操作マニュアル(外部リンク)をご覧ください。
・マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先(引っ越し先)の市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
・転居届及び転入届は窓口でのお手続きが必要です。
(転居:同一市内での引っ越し 転入:市外からの引っ越し)
・マイナンバーカードに有効な電子証明書が搭載されていない場合は、マイナポータルからの手続はできません。窓口にて、電子証明書の発行手続が必要です。
・マイナポータルからの手続の際には、暗証番号の入力が必要です。マイナンバーカードの暗証番号が分からない場合や、暗証番号の入力を連続して間違えてロックがかかってしまった場合は、暗証番号の再設定が必要です。
・転出証明書の発行はありません。
・マイナポータルでメールアドレスを登録して「通知を受け取る」にチェックいただくと、手続きの状況が更新された際にお知らせメールが届きますので、登録をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課住民担当
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所1階)
電話:0480-92-1111(内線130・137・138・139)
0480-31-7015(直通)
メール:shimin@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら