議会の役割

更新日:2023年09月12日

ページID : 151

議会

市の仕事には、道路・下水道の整備、水の供給、乳幼児や高齢者の福祉、学校や保育所の建設・運営、消防・救急活動など、たくさんあり、それらは市民が毎日生活していくために必要なものです。
これらの身近な市の仕事については、市民がみんなで考えて自分たちで処理するのが理想ですが、現実には多方面にわたることがらを市民全員で行っていくことは困難です。
そこで、市民からの選挙によって、代表である議会の議員を選びます。
議会の議員は、市民生活のなかでのいろいろな問題の解決策を考えたり、市の予算や条例(きまり)などを決めたりします。
このように、議員が活動する場が議会であり、法律で置くことになっています。

議会と市長

議会は、市政を進めていくうえで大切なことがらを決めることや、市長やその他の執行機関の事務執行を監視すること、政策提案などを行う議事機関です。
議会の議員と市長は、ともに住民による直接選挙で選ばれる住民の代表です。
議会と市長の関係は、互いに独立した立場にあって、それぞれけん制・協力しながら、より良い市政を進めるようにしています。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所4階)
電話:0480-92-1111(内線412)
メール:gikaijimukyoku@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら