議会事務局

ページID : 11

担当業務

庶務担当

主な業務
議員名簿の作成に関すること。文書、物件の収受、発送、保管及び編さんに関すること。公印の保管に関すること。議員の出欠(出席簿の作成、保管、欠席届の受理)に関すること。議員の議員報酬、費用弁償及びその他給与に関すること。議会費の予算要求等に関すること。儀式及び交際に関すること。慶弔に関すること。議会の広報資料に関すること。 図書の整備保管に関すること。市議会議長会に関すること。職員の任免、給与、賞罰及び身分に関すること。職員の服務及び厚生に関すること。議会日誌に関すること。議場その他委員会室の管理及び取締りに関すること。その他議会の庶務に関すること。

議事担当

主な業務
 議事日程及び諸般の報告に関すること。議案、請願、陳情の収受、配付及び送付に関すること。議会の本会議の議事に関すること。議会における選挙に関すること。会議次第記録に関すること。会議録、決議録の調製及び保管に関すること。議会の傍聴人に関すること。委員会に関すること。委員会記録の調製に関すること。全員協議会に関すること。全員協議会記録の調製に関すること。公聴会に関すること。協議会に関すること。

調査担当

主な業務
条例、規則の制定又は改廃に関すること。議会関係諸規程の制定又は改廃に関すること。請願、陳情、建議及び意見等に関すること。各議案審議に必要な資料の収集に関すること。議会の行う市の事業及び事務の調査及び検査に関すること。統計資料の作成に関すること。各種行政に関する世論、情報の収集整理に関すること。各種法規の調査、研究に関すること。

コンテンツ一覧