受付日 令和4年8月9日 「市長への手紙」の内容と回答 / 学校開放の備品について

更新日:2023年08月16日

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学校開放の備品について

学校開放でお世話になっております。

公共の物をお借りしていますので、丁寧に使っているつもりではありますが、経年劣化等で壊れてしまうこともあります。

そんな時は、市のいきいき教育課にお電話させていただき、修理や交換をお願いしています。

電話する立場としては、壊れてしまった物が無いと活動に支障が出てしまいます。一日でも早く直してほしいと藁をも掴む気持ちで電話させていただいております。

しかし、職員の方の対応にいささか疑問があります。

何かを依頼しても「業者に確認します。」で終わってしまいます。

一週間、二週間経っても直らないので、再度電話しても「業者には依頼していますので、待ってください。」で終わりです。

私としては、いつごろ直るのか目途が知りたいので、業者に確認してくれるようお願いしたのですが、「業者に依頼していますので。」との返答です。

職員の方には嫌々業者に電話していただき、目途を確認することができました。

業者に一本電話するだけで済む話なのに、それすらしようとしない。怠慢としか言いようがありません。

それとも、その電話一本すら出来ないくらいお忙しいのでしょうか?もしそうなのなら職員を増やされたほうがいいと思います。

一企業であればあり得ない話です。依頼があった段階で「業者に確認します。そのあと、いつ頃までに直るか確認して、御連絡しますので、御連絡先をお願いします。」が常識だと思うのですが、間違っていますか?

最終的には直していただきましたが、もう少し早く直ったのではないかと疑念を抱いてしまいました。

一度目なら市長へお手紙するつもりはなかったのですが、別の者らも同じ職員から同じような対応を受けたという事を聞きましたので、このような事が二度と起きないようにしていただきたく、お手紙を送らせていただきました。

こんな対応をされて、「こっちは税金払ってるんだからすぐ直してよ。」というのが本音です。

今回の職員の対応は、市長の理念に反する行為だと思います。

職員への教育をよろしくお願いします。

(40代 回答不要)

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