企画政策課

ページID : 39

担当業務

政策調整担当

主な業務
市政の基本的施策の企画に関すること。重要施策の総合調整に関すること。行政施策の執行方針の総合調整に関すること。経営政策会議に関すること。総合振興計画に関すること。まち・ひと・しごと創生に関すること。総合戦略の推進に関すること。市長の指定する政策の調査・研究及び推進に関すること。まちづくりの推進に関すること。議会の招集及び議案に関すこと。広域行政に関すること。地方分権に関すること。統計法(平成19年法律第53号)に基づく統計調査(他課で所掌するものを除く。)に関すること。統計資料の編集及び発行に関すること。統計調査員確保対策に関すること。職員提案に関すること。行政組織に関すること。行政評価に関すること。総合教育会議及び教育に関する大綱に関すること。他の部の所掌に属さない事項に関すること。その他政策調整に関すること。課内の庶務に関すること。

シティセールス担当

主な業務
シティセールスに係る企画及び総合調整に関すること。ふるさと納税に関すること。

広聴広報魅力発信担当

主な業務
広聴広報活動の総合的企画及び調整に関すること。シティプロモーション戦略に関すること。市民憲章に関すること。報道機関との連絡調整に関すること。市の広報及び庁内広報に関すること。市勢要覧に関すること。市ホームページの管理運営に関すること。市民と市長との対話に関すること。パブリックコメントの運用指導に関すること。地域懇談会の運用指導に関すること。職員出前講座に関すること。その他広聴広報に関すること。

秘書室

主な業務
市長及び副市長の秘書に関すること。市長の資産等の公開に関すること。請願及び陳情の取りまとめに関すること。市長への手紙に関すること。寄附金品(ふるさと納税を除く。)に関すること。市長会に関すること。庁中儀式及び式典に関すること。栄典事務及び表彰に関すること。庁議に関すること。所属長会議に関すること。

コンテンツ一覧