受付日 令和4年9月8日 「市長への手紙」の内容と回答 / 新白岡の顔である駅と周囲の荒廃傾向について

更新日:2023年08月16日

ページID : 1618

新白岡の顔である駅と周囲の荒廃傾向について

駅前をご覧になった事はありますか。街の様子を見た事はあるでしょうか。

ロータリーや歩道に生い茂った雑草群、歩道のでこぼこが至る所に段差が生じ歩いていてつまづくことが多くなりました。

杖をついたお年寄が転びそうになったり、車イスの方が左右にガタつき車イス歩行のしにくさをよく目にします。

私は11年前に宮代町の○○から引越して来ました。当時は駅前や街並がきれいに整備されていた印象があります。(宮代町はよく整備されています)

ところが最近ではニュータウン全体で猛反対していた葬儀場(前市長が承認決裁した)が建ち、至る所雑草が生い茂り、荒れた街並になってしまっています。緑が多くて良いなどと言えるものではありません。

年内に息子夫婦が駅前のマンションを購入し、引越してきます。

息子も「こんなにひどかったか、ずいぶんひどいねこれは」と言っていました。

市長が代わって行政はどうなっているんだと息子と共に嘆いています。

早急な対策が必須と思われます。正直恥ずかしいです。

きれいな街、家並に魅力を感じ、高額物件を買いましたが、今では葬儀場が建ち、環境は荒れはててしまい資産価値は下がるばかりです。

足元を見てください。我々タウンの皆は藤井市長の誕生に期待したのですが…ね。よろしくお願い致します。美化に努力してください。

(60代)

回答

 ○○様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。

御意見をいただきました「新白岡の顔である駅と周囲の荒廃傾向」につきまして、次のとおり回答いたします。

新白岡駅の周辺におきましては、良好な景観と安全の確保に努めているところでございますが、整備されてから30年以上が経過し、施設の維持において対応の行き届いていないところがあることは認識しております。

歩道の段差につきましては、発育した樹木の根が歩道部分のコンクリートブロックを押し上げたことが主な要因であるため、冬季に根切り作業を行い、改善を図っていく予定です。

また、新白岡全体の樹木につきましては、地元自治会と協議し、計画的にせん定を行うことで景観の維持を図っております。なお、今年度は冬季に中央通りのケヤキ及び緑道の中高木のせん定を予定しております。

沿道の雑草につきましては、年3回の除草計画であるため、除草の間際は繁茂してしまっている状況ですが、次回は、9月下旬に作業を行う予定です。なお、駅前のみ先行して除草作業を実施いたしました。

地域の環境を維持していくためには、地域の皆様の御協力が必要でございます。

自治会とも御相談しながら共に良好な景観と安全の確保に努めてまいりたいと考えておりますので、御理解賜りますようお願い申し上げます。

お手紙への回答は以上のとおりです。

私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。

これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所3階)
電話:0480-92-1111(内線348・349 )
0480-31-8891(直通)
メール:kikaku@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら