受付日 令和4年9月11日 「市長への手紙」の内容と回答 / マイナンバーカード交付について
マイナンバーカード交付について
先日、マイナンバーカードの申込みキャンペーンに通りかかったので申込みをしました。その後、交付通知書を受け取りましたが、第二第四日曜日の予約が取れず期限までに受け取ることが不可能となっています。
市をあげての申し込みの勧誘をしているのですから、交付まで対応のサービスを行う必要があるのではないでしょうか。
平日は予約がガラガラなのに比べ、日曜日はすでにかなり先まで予約ができないというのは、平日に受け取れない人がたくさんいるということだと思います。現状を適切に把握して早急な対応をお願い致します。
(50代)
回答
○○様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「マイナンバーカードの交付について」につきまして、次のとおり回答いたします。
現在、マイナンバーカードの申請が増加しておりますことから交付申請予約が取りづらい状況となっており、○○様には、御不便をおかけしております。
マイナンバーカードにつきましては、申請されますと、地方公共団体情報システム機構が、マイナンバーカードを作成し、おおよそ1か月後に各市区町村にカードを納品します。
その後、各市区町村は、納品されたカードをお渡しするための目安として期限を設け、順次交付通知を郵送し、受取を御案内しております。
そして、この期限から一定の期間を過ぎても交付申請にお越ししただけない方につきましては、再度受取を御案内しております。
白岡市では、6月中旬からマイナンバーカードの申請をサポートする出張申請サポートを公共施設で、8月中旬からは各地域の集会所などで実施しております。
また、マイナンバーカードの交付につきましても、窓口における待ち時間を短縮するため、マイナンバーカード受取の事前予約制度を導入し、交付件数の増加に併せて予約枠を順次拡大しているところでございますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。
お手紙への回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。
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更新日:2023年08月16日