受付日 令和4年6月6日 「市長への手紙」の内容と回答 B&G海洋センターのプールの水替えのお願いについて

更新日:2023年08月16日

ページID : 297

B&G海洋センターのプールの水替えのお願いについて

週3回、B&Gセンターに通って泳いでいます。
プールの水替えは毎年3月と9月の半年ごとに行っていましたが昨年の9月、今年の3月にも水替えは行われませんでした。
今年の9月は水替えをしてくれると期待していて先日、プールの従業員の方に確認をしたら今年の9月の水替えは無しとの事でした。
もう1年3ケ月同じ水で泳いでいます。9月に水替えをしないと来年の3月まで2年間同じ水で泳ぐことになります。
出来れば9月に水替えを行って欲しい物です。
(70代)

回答

 ○○様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「B&G海洋センターのプールの水替えのお願い」につきましては、次のとおり回答いたします。
○○様には、いつもB&G海洋センターを御利用いただきありがとうございます。
B&G海洋センターでは、循環ろ過装置を設置しておりまして、プールの水をろ過、滅菌したものを循環して利用しております。なお、表面のオーバーフローした水は廃棄され、新たに水を補充しております。
また、水質の管理につきましては、毎日水温や塩素濃度等を測定する外、月1回検査機関での検査を行っており、厚生労働省が定めた衛生基準の水質が維持されているものでございます。
○○様御懸念のプールの水の入れ替えにつきましては、年1回行っておりまして、昨年度は9月に実施いたしました。なお、今年度につきましても9月に実施する予定となっております。
市といたしましては、多くの市民の皆様にB&G海洋センターを快適に利用していただけるよう、施設の適正な維持管理と設備の充実に努めてまいりますので、御理解くださいますようお願いいたします。
お手紙への回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所3階)
電話:0480-92-1111(内線348・349 )
0480-31-8891(直通)
メール:kikaku@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら