受付日 令和4年4月11日 「市長への手紙」の内容と回答 保育園の布団持ち帰りルールについて

更新日:2023年08月16日

ページID : 330

保育園の布団持ち帰りルールについて

市立保育園に子供2名を通わせている者です。
2022年1月4日に市立保育園の保護者の方から午睡用ベッドの導入についてご意見が上がっておりましたが、私も導入を強く希望致します。市長からのご返信では現在検討中とのことですが、お昼寝用布団以外にも月曜・金曜日は荷物が多く、特に雨の日、自転車での持ち帰りは非常に危険です。多くの保護者の方が困っていると思います。事故が起きてからでは遅いので、予算の問題でないのであれば、課題解決頂き早急に導入頂きたいです。
また午睡用ベッド導入までの間、布団の持ち帰りルールの見直しを希望します。
現状、金曜日には必ず持ち帰る。というルールになっています。
今年4月1日(金曜日)に市立保育園に入所しましたが、入所日が金曜日だったため、朝も持って行き、帰り持って帰ってきました。また4月4日(月曜日)にコロナ陽性者発生により、火曜日~金曜日までの休園が決まったため、その週も月曜日に持って行き、当日持って帰りました。衛生管理上の理由というのは分かりますが、利用日数が少ない場合や週末雨が続く場合など、任意で持ち帰らなくても良いとか、シーツだけ持って帰るなど柔軟な対応頂くことはできないでしょうか?このルールは上履きも同様なので、合わせてルールの変更を希望します。
(40代)

回答

 ○○様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「保育園の布団の持ち帰りルールについて」につきましては、次のとおり回答いたします。
○○様の御意見にあります、午睡用ベッドの導入につきましては、ベッド自体に一定の高さがあり、硬質であることや、市内公立保育所は開設年次が古く、施設が手狭でありますことから、導入に当たり、設置・収納スペースや入所児童の動線の確保等の配慮が必要なことから、導入には克服すべき課題が多いのが現状です。
また、御提案をいただきました、公立保育所における布団の持ち帰りルールにつきましては、各保育所において、保護者会等の機会をとらえて保護者の皆様からの御意見を頂戴し、運用について検討してまいりたいと存じます。
○○様におかれましては、保育所の送り迎えの際にお子様と一緒に荷物を運ぶことに御苦労されていることはよく理解できます。
今後、保護者の皆様と共に保育所の在り方について協議を重ねることで、保護者の皆様の御負担を減らしていく方法を考えてまいりたいと存じます。
市といたしましても引き続き、安心して子供を産み、育てることのできる環境の整備に努めてまいりますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。
お手紙への回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気づきの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所3階)
電話:0480-92-1111(内線348・349 )
0480-31-8891(直通)
メール:kikaku@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら