受付日 令和5年1月19日 「市長への手紙と回答」 市役所の対応について

更新日:2023年08月16日

ページID : 4741

市役所の対応について

先日保育課に連絡したところ、職員の電話の対応が冷たく、質問をすればするほど逆ギレのように口調が強くなり、不愉快な思いをしました。(○○さんと名乗る男性職員)
市で採用、そして私たちの税金でその方の給料が支払われているかと思うと、残念な気持ちになります。
以前にも窓口で書類のお願いをした時も同じ方が冷たい対応でした。
私としては、市役所職員、市役所の対応を市民の声に寄り添っていただけるよう、市民の方に評価アンケート等をとり、対応の質の向上に努めていただきたいと思います。(よく学校では年に数回保護者に学校評価アンケートを実施しています)職員も市民からどのように評価をされているのか知ることも大事だと思います。市の職員として働いている方の多くは、市のためにと思って働いている方だと思います。
アンケートの集計等には時間が要すること、仕事が増えてしまうことは承知です。ですが、市長への手紙を拝見していますと、同じように市役所職員の対応がよくないというご意見が他にもあるのを見ました。
よりよい白岡市をつくっていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。
(年齢不明)

回答

○○様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「市役所の対応」につきまして、次のとおり回答いたします。
このたび、保育課職員の電話、窓口対応につきまして、○○様に不快な思いをさせてしまったことにお詫び申し上げます。
私は、市役所職員にとって、窓口、電話対応は、職員全員が当然に身に付けていなければならない最も基本的な業務であり、その対応が市役所全体の印象につながるものと考えております。
市では、窓口対応を含めた接遇能力の向上のため、多くの接遇研修に取り組んでおりますが、今回の件を踏まえ、改めて職場内での指導等により職員個人の接遇能力の向上に努めるとともに、市民の目線に立った親切丁寧な対応を意識するよう指導してまいります。
また、御提案のありました評価アンケートにつきましては、○○様の御意見を参考とさせていただき、より良い白岡市になるよう努めてまいります。
お手紙への回答は以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりはとても大切なことだと考えております。
これからも御意見などお気付きの点がございましたら、御遠慮なくお寄せいただきたいと存じます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(市役所3階)
電話:0480-92-1111(内線348・349 )
0480-31-8891(直通)
メール:kikaku@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら