受付日 令和5年6月19日「市長への手紙」の内容と回答 デジタル化、スマホ操作支援窓口開設希望について

更新日:2023年08月16日

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デジタル化、スマホ操作支援窓口開設希望について

アイパッド、タブレット、AI、リモート、キャッシュレス・・・

ネット、スマホからの情報社会です。

人間社会なのに、機械を相手に会話も無く、楽しては?

故障すれば機能停止し復旧に手間どり影響も大きいです。

アナログな固定電話世代は対応が難しいです。

ネット社会、スマホ対応に不慣れな高齢者の手助け窓口を市役所内と白岡駅下の出張所に開設して頂ければ助かり、喜ばれるのではないでしょうか。

(例)窓口名は、マイナンバーカード関係、スマホ支援等・・・?

担当は市職員か?DOCOMO、au、ソフトバンク等より出向スタッフ依頼するとか?

人対人の繋がりを住人目線で、親切、優しい市政で困ってる住人の手助けは嬉しいことです。

(70代)

回答

〇〇様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「デジタル化、スマホ操作支援窓口開設希望」につきまして、次のとおり回答いたします。
 
昨今、インターネットやパソコンなどの情報通信技術の広がりと共に、情報通信技術を使える方と使えない方の間に生まれる情報格差が様々なところで問題となっております。
〇〇様御要望のデジタル化、スマホ操作支援窓口ではございませんが、市では、デジタル端末操作の苦手な方や使えない方が不利益を受けないよう、時世に合わせた支援を適宜行っているところでございます。
現在は、期間限定ではございますが、マイナンバーカード及びマイナポイントの申請支援として、市役所内に特設窓口を開設しております。
また、市のオンライン手続きにおいて、御不明な点がございましたら、市職員にて御説明いたしております。
御要望とは異なりますが、中央公民館とコミュニティセンターでは、生涯学習活動やコミュニティ活動の一環として、パソコンやスマホ講座を実施しておりますので、併せて情報を御提供させていただきます。
今後も、引き続き、市民の皆様のニーズにあったものを適宜取り入れていけるよう努めてまいりたいと存じます。
お手紙への回答は、以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりは、とても大切なことだと考えております。
これからも、お気付きの点がございましたら、御遠慮なく御意見などをお寄せいただきたいと存じます。