受付日 令和5年7月14日「市長への手紙」の内容と回答 はぴすしらおかの予約について

更新日:2023年08月16日

ページID : 6901

はぴすしらおかの予約について

「はぴすしらおか」を利用している者です。

部屋の予約をする時も、実際窓口まで足を運び当日利用と大変不便を感じています。

なぜ予約をするのに窓口まで行かなければならないか、不便この上ない。

「はぴす」が他の施設と違い料金の前払が絶対に必要なので、窓口での予約が必要との説明を受けましたが、これはおかしい。

はぴすの利用案内もこもれびの森の利用案内も、申込方法及び利用料金等は同じ文言です。

市民サービスの一環を担っていると考えているのであれば、早急に予約方法の改善を願います。

(70代)

回答

〇〇様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「はぴすしらおかの予約」につきまして、次のとおり回答いたします。
 
はぴすしらおか内にございます会議室等の附属施設の予約につきましては、利用目的と利用者の範囲に一定の基準を設けております。具体的には、市民の福祉活動を助長し、市民の健康の増進と福祉の推進を目的とし、市内に住所を有する者で構成する保健福祉関係団体や、まちづくりや地域の課題について学習される方々を対象として附属施設の貸出しを行っております。
そのため、受付窓口において、利用目的が当該施設の目的に合致しているかどうかを確認してから附属施設の利用を許可しているところでございます。
しかしながら、〇〇様の御意見のとおり、予約のために毎回はぴすしらおかまでお越しいただくのは、大変心苦しいと考えており、生涯学習センター〔こもれびの森〕などの他の公共施設と同様にインターネット予約ができるよう、予約方法の改善について調査・検討を行っているところでございます。検討の結果、予約方法を改善した際には、利用者の方々に、施設の窓口や市公式ホームページなどで御案内してまいりたいと存じます。
施設を利用される皆様の健康の増進と福祉を推進するため、今後も施設の適正な利用と予約方法について改善を図ってまいりたいと考えておりますので、御理解くださるようお願いいたします。
お手紙への回答は、以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりは、とても大切なことだと考えております。
これからも、お気付きの点がございましたら、御遠慮なく御意見などをお寄せいただきたいと存じます。