受付日 令和5年7月28日「市長への手紙」の内容と回答 帯状疱疹ワクチン接種費用の助成について

更新日:2023年09月15日

ページID : 6903

帯状疱疹ワクチン接種費用の助成について

白岡市でも是非、帯状疱疹ワクチン接種費用の助成してほしいと思います。
効果:ワクチン接種で予防することにより、り患してからの医療費削減につながる。
以下、参考までに近隣の桶川市役所HPより抜粋しました。

更新日:2022年04月18日
帯状疱疹とは、水ぶくれを伴う赤い発疹が体の左右どちらかに帯状に現れる病気です。強い痛みなどによる日常生活が制限されることもあります。

こどもの頃にかかった水痘(みずぼうそう)ウイルスが原因で起こります。ウイルスは体の中に潜伏しており、免疫力の低下により体内に潜んでいる水ぼうそうウイルスが再び活性化することで発症するといわれています。

帯状疱疹予防接種(任意予防接種)
対象ワクチンの種類
「製品名 ビケン」・「製品名 シングリックス」

※帯状疱疹ワクチンは2種類あります。接種方法や回数などに違いがあるので、必ず、医療機関に相談のうえ、接種してください。

対象と助成金額
対象:接種を希望する50歳以上の桶川市民(過去、帯状疱疹になったことがある人も可)

助成金額:1回につき、4000円

助成回数:「ビケン」1回、または「シングリックス」2回(※生涯で一方のみを一度限り助成)

助成方法:市内の実施医療機関に予約後、健康保険証など(年齢と住所が確認できるもの)を持参のうえ来院し、助成額を差し引いた額を支払ってください。

回答

〇〇様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
御意見をいただきました「帯状疱疹ワクチン接種費用の助成」につきまして、次のとおり回答いたします。

帯状疱疹は、〇〇様御指摘のとおり、水痘(水ぼうそう)と同じウイルスによって起こる病気で、加齢やストレス等による免疫力の低下も影響して発症します。特に50歳代から発症率が高くなり、80歳までに3人に1人がかかると言われています。予防のためには、食事や睡眠をきちんととり、適度な運動やリラックスした時間をもつことでストレスを減らし、免疫力を低下させないことが必要となります。また、50歳以上の方であれば、発症予防・重症化予防にワクチン接種も効果が期待できるとされています。
市では、予防接種法に基づき定期接種を実施しておりますが、帯状疱疹のワクチン接種は予防接種法には定められておらず、個人の判断による接種となっているため、現在のところ接種の助成は実施しておりません。
帯状疱疹ワクチンにつきましては、国において定期接種化が検討されていることから、その動向等を踏まえて、今後、判断して参りたいと存じますので、御理解をお願いいたします。

お手紙への回答は、以上のとおりです。
私は、市民参加のまちづくりは、とても大切なことだと考えております。
これからも、お気付きの点がございましたら、御遠慮なく御意見などをお寄せいただきたいと存じます。